早稲田祭

こんにちは!もう少しで早稲田祭が開催されるので、それについて少し。

例年16万人の来場者が訪れる早稲田祭ですが、今年は11月5、6日に開催されるようで、早くもキャンパスでは早稲田祭ムードがひしひしと感じられる。(最近は、大隈銅像前で毎日何かしらの催し物がある)

その中でも僕が最も早稲田らしい(?)と思う企画は「早稲田王」という、早稲田への愛を示すために選考を勝ち抜いた早稲田生がステージ上で様々な試練に挑戦する企画だ。で、ステージ上で候補者たちが乗り越える様々な試練の中で最もえげつない部類に入るのが、ゲテモノ料理の早食いだ。タガメやミルワーム、ミミズなど、見てるだけで辛くなるような食材をものすごい勢いで口に運んでいく様は、結構見ごたえがある。実際に現場で企画を見たのは1回だけだったけど、これを見ている時に一番「早稲田の早稲田らしい部分」を感じられる。

もちろん、このような虫を食う企画はほんの一部で、ネットの情報によると450くらいもの様々な企画が用意されているので、必ず興味に合う企画を見つけることができるはずだし、大学の学園祭に行くならその中でも最大規模を誇る早稲田祭を強くお勧めする。ちなみに、今年のコピーは「今こそ、挑戦の時。」だそうで。