四国旅行 ハイライト2

前回のブログでは青春18切符を利用した旅行のハイライトとして、淡路島でのヒッチハイクや高知県のひろめ市場について書いた。

一つの記事で書き切ろうと思ったけど無理だったので、今回はその続きで愛媛県を中心に!多分これで旅行はラストにします。

 

道後温泉 & 下灘駅

ひらけてるけどどこか上品で落ち着いた松山の街を路面電車で駆け抜け、日本最古の温泉の一つと言われる「道後温泉」に到着。たまたま、道後温泉本館近くの商店街がお祭りの日だったらしく地元の人々で賑わってて、今回の旅行は本当にツイているなぁと思った。ステージでライブをやっていたおじちゃんおばちゃんが「真夏の果実」を歌っていてめちゃめちゃムーディなのに、なんで男二人での旅行なんだろうとかいう切なさを一瞬感じた。けど、温泉自体も最高だったのでOKです!

淡路島_170826_0149

 

次の日の朝は、壮大な海を背景に佇む無人駅を見に下灘駅に向かった。これは美しすぎた。すでにかなり有名な場所なのか、自分たち以外にも結構観光客がいて、写真を撮りまくっていた。負けじと自分もこの「インスタ映え」する風景を撮りまくっていた。海と駅以外は周辺にほとんど何もなくて、しばらく歩いた先にポツンと駄菓子屋さんがあった。たこ焼きはまぁ普通だったけど、そこから見える景色と営業時間が「朝11時〜日没ぐらい」って書いてあったところが、なんか良かった。

淡路島_170826_0168

 

振り返ればハイライトはまだまだたくさんあるけど、とりあえずこんな感じで。