三田祭実行委員会

Pocket

ブログを始めさせていただいたのは良いものの、まず何から書こうか迷っています笑 ということで、今回は私が所属している三田祭実行委員会を紹介しようと思います!

三田祭実行委員会は、名の通り毎年11月に三田キャンパスで開催される慶應の学園祭である三田祭を企画、運営する団体です。通称、三田実(みたじつ)!三田実は、普通のサークルとは異なり、誰でも入れる団体ではないんです。まず説明会に出席し、そこで面接を受ける権利を得て、エントリーシートを記入し、その後先輩方2人と30分間、面接をします。そして、合格した人のみが三田実に入ることができます。ちなみに、各学年、男女25名ずつ選ばれます。

私も、実際にエントリーシートを記入し、先輩方と面接をして、無事合格することができました。毎年倍率が高く(得に女子)明確な合格基準や合格条件がないため、受かる自信は全くありませんでした。なので、合格の電話をいただいたときは、とても嬉しかったです笑

三田実1年生の仕事は、三田祭装飾。三田祭の装飾は、すべて1年生が皆で協力して話し合い、テーマを決め、皆で作成します。すでに取りかかっていますが、まだ発表できないので、詳細は割愛させていただきます笑

1年生は三田実の活動当初から、企画書を作成し、先輩に赤入れしていただき、それをまた改善する作業をします。大学という新しい環境に慣れてきた時期ではありますが、勉強や他のサークルの活動、アルバイトと両立しながら三田実の活動を行っていくのは、思っていた異常に大変でした。しかし、大変だからこそ達成感を得られたり、充実した毎日を送ることができているのだと思います。これからテスト期間に入り、夏休みを迎え、より多忙になりますが、私を支えて下さっている多くの方に感謝しながら、精一杯勉強し働いていきたいと思います!