立教大学理学部 自由選抜入試

Pocket

(参考)洋々の立教大学自由選抜入試 小論文・英語 個別指導 直前パック
(参考)洋々の立教大学自由選抜入試 面接 個別指導パック

立教大学の理学部は、数学科、物理学科、化学科、生命理学科の4学科でそれぞれ4名、5名、5名、3名程度、自由選抜入試で募集しています。一般入試(センター利用含む)では、200名強の募集なので、自由選抜入試の割合は一般入試の1割弱になります。理学部の自由選抜入試の倍率は2倍程度か高い年でも5倍弱と志願者はそれほど多くありません。

現役の高校生であることが必要で、さらに評定平3.8以上という出願要件があります。さらに以下のA、Bのいずれかに該当することが必要です。

A.次の(a)~(c)のいずれかに該当する者。
(a)高等学校在学中に、文化・芸術の分野(音楽、演劇、美術、文学、書道、弁論など)における都道府県レベル以上の大会・コンクールなどで上位に入賞した者。
(b)高等学校在学中に、スポーツの分野で都道府県レベル以上の大会においてベスト8以上の成績を収めた者。団体競技の場合は、ベスト8以上の成績を収めたチームで、指導的役割を果たした者もしくはレギュラーまたはそれに準ずる選手として活躍した者。
(c)外国において外国の学校教育制度に基づく高等学校(10 学年以上に相当する課程)で、継続して2学年以上の課程を修了した者(2011 年3月までに修了する見込みの者を含む)。
※ここでいう「外国の学校教育制度に基づく高等学校」には、日本人学校および在外教育施設は含めない。

B.次の(a)・(b)のいずれかに該当する者。
(a)日本数学オリンピックの予選に合格した者など、専攻分野の学業に役立つと思われる優れた実績を有する者。
(b)高等学校第3学年第1学期までの学習成績において、当該学科の下記の指定科目を履修し、それらの評定平均値が4.5 以上の者。
各学科の指定科目:
○数学科の指定科目は、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学Cとする。理数数学Ⅰと理数数学Ⅱ履修者は上記科目に相当する科目に置き換えることができる。
○物理学科の指定科目は、物理Ⅰ、物理Ⅱとする。理数物理履修者は上記科目に相当する科目に置き換えることができる。
○化学科の指定科目は、化学Ⅰ、化学Ⅱとする。理数化学履修者は上記科目に相当する科目に置き換えることができる。
○生命理学科の指定科目は、化学Ⅰ、化学Ⅱ、生物Ⅰ、生物Ⅱのうちの3科目とする。ただし、理数化学、理数生物履修者は上記科目に相当する科目に置き換えることができる。

第一次選考の書類審査では、2000字程度の志望理由書が求められます。

第二次選考は、英語、小論文、面接が課されます。小論文は90分の試験で、「テーマは、主に科学の基礎を内容とし、論文作成のための素材や枠がある程度与えられ、独創的発想・問題理解力・論理的構成力・文章表現力・科学的素養などを評価します」とあります。

立教大学理学部 自由選抜入試に関する情報

立教大学理学部(立教大学)
立教大学 自由選抜入試 要項(立教大学)
立教大学理学部:自由選抜入試(洋々)

東京理科大か立教大(OK Wave)
立教希望。(OK Wave)


洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。

個別相談申込ページからご予約いただくか、

電話またはメールにてご連絡ください。

電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)

Eメール:you2_info@you2.jp

お気軽にご相談ください。