慶應法FIT入試の書類(2)志願者調書(A方式・B方式共通)
慶應法FIT入試には志願者調書という書類があります。おもて面に氏名、住所等の他、学歴(小学校入学から高校卒業まで)、高校卒業後の経歴(学歴・職歴)、海外滞在歴を記入する欄があります。
おもて面については事実をそのまま書いていけばいいので特に難しいことはありません。FIT入試特有の内容で、受験生を悩ませるのが裏面です。FIT入試の志願者調書の裏面には4つの質問があります。
4つの質問の内容は「中学卒業以降の人間的成長」、「物の見方や考え方に大きな影響を及ぼした事柄」、「今関心を抱いている事柄」、「慶應法学部法律学科または政治学科の場に期待していること」です。それぞれ8行分、回答します。慶應法FIT入試志望理由書の説明のところでも触れましたがこの「4つの質問」には通常志望理由書に含まれるような内容もあり、重複し過ぎず、かつ、整合性の取れた記述をすることが大事になります。
B方式の面接においてはこの志願者調書に書かれたことを中心に質問されることが多く、その意味でもとても重要な書類になります。志望理由書同様手書きで書く必要があります。
洋々ではプロフェッショナルによる無料の個別相談を承っております。
個別相談申込ページからご予約いただくか、
電話またはメールにてご連絡ください。
電話:03-6433-5130(平日1400-2100、土1000-1900。水日祝休み。)
Eメール:you2_info@you2.jp
お気軽にご相談ください。
洋々代表。日本アイ・ビー・エム株式会社にて、海外のエンジニアに対する技術支援を行う。その後、eラーニングを中心とした教材開発に、コンテンツ・システムの両面から携わる。 東京大学工学部電子情報工学科卒。ロンドンビジネススクール経営学修士(MBA)。