友達とTodoを共有し始めた話

こんにちは。

非常に自堕落な生活に近い状態だったのですが、そんな自分に嫌気がさして、最近は友人とTodoリストを共有することにした。使うのは、タスク管理ツール「Trello」。適当に今日やるべきことや近日中に終わらせなければならないことを書き出し、自分の名前をつけたカードをつくる。そのタスクが完了したら「Done」のリストにそのカードを移動する。その一方で、もし自分が宣言した時間内に終わらせることができなければ、それに気づいたメンバーがカードを「ペナルティ」のリストに移動し、1ポイント=100円を期限切れのカードを発生させたメンバーに請求できるというゲーム形式だ。飲み食いに出かけた時などに、ポイント分のお金を相手に請求することができる。

まだ始めたばかりで試用期間に近い状態だけど、昨日まで面倒くさくてやらなかったことを、積極的に終わらせるようになっているし、友達がどのような作業に取り掛かろうとしているのかが見れてたのしい。コメントも自由に送りあえる。我ながら楽しい仕組みを思いついた気がした。

自分に何かを課す時は環境に手伝ってもらった方がはるかにモチベーションも上がるし、気合が入る。今後どのようになっていくかは全く未知数だけど、しばらくはうまく回りそう。何か問題があればその都度やり方を変えていこうと思う。今後の動向に期待。