メリークリスマス

みなさん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。僕は今年、もつ鍋屋さんでもつ鍋を作ったり馬刺しを盛り付けるお仕事をやる予定です。キッチン担当なので、サービスします!みなさんぜひお越しください!

このもつ鍋屋さんでキッチン担当として働いた経験が、実は今の料理への興味にもつながっているし、包丁さばきの上達にもダイレクトで関係してます。ちなみに異様に生肉を切るスキルだけが上達しました。揚げ物を切る時の包丁さばきときゅうりを切る時の包丁さばきと生肉を切る時の包丁さばきの使い分けまでバッチリです。刃を入れる角度や、叩くように切るか引くように切るかという部分が食材の性質によって適切な動作がいかに変わるのかということを学びました。まぁ、具体的なスキル云々いろいろありますが、それよりももっと大事なのは、人間的な意味でかなり学んだということが大きいです。言い訳すんなと。正直に生きろと。なんか料理人ってみんなかっこよくないですか。ワンピースに出てくるサンジもオーナーゼフもみんなかっこいいですよね。20代ではまず漢気を上げていきたいですね。

クリスマスイブに何も特別なイベントがない寂しさを紛らわすような、ものすごく熱い語りをしました。