小論文解説:千葉大学文学部人文学科歴史学コース[後期] 一般選抜 | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

小論文解説:千葉大学文学部人文学科歴史学コース[後期] 一般選抜

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 小論文解説:千葉大学文学部人文学科歴史学コース[後期] 一般選抜

千葉大学 人文学部 人文学科 歴史学コース[後期] 小論文の概要と傾向

試験の概要

出題形式:
※大学HPで過去問非公開
※英語課題文

配点:300/400

時間:120分

出題の傾向

難易度:

大問は2題から3題。そのうちの1題が英文の問題である。英文は単語・文法ともに難解なものが多い。が、設問は要約と和訳が大半であり、大意が掴めれば解けるような内容である。日本語の小論文はそれに多少の意見論述が加わる形で、基本的には読解力が試されている。「歴史学」としての細かな知識が問われることはないが、広範囲における常識レベルの世界史や日本史の「流れ」は予め理解しておく必要がある。英文と同じく日本語文も比較的難解なものが多いため、注意が必要。

 

▶洋々の小論文対策の特徴、講座紹介

洋々小論文
志望校合格に必要な力を効率よく身につけるとともに、小論文の「本質」を学んで、人生を謳歌するための強力な武器を手に入れていただければ幸いです。
日本全国、海外からオンライン受講も可能。受講生のニーズに合わせ、3つの講座からお選びいただけます。

▶洋々の無料個別相談

洋々無料個別相談

小論文講座についてのご相談を洋々のプロフェッショナルが承っています。渋谷本校・Zoom・電話で相談可能です。お気軽にお申込みください。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!