総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

苦手だった小論文を克服した結果、見事上智大学外国語学部英語学科に合格!原理貴さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 一般入試 > 苦手だった小論文を克服した結果、見事上智大学外国語学部英語学科に合格!原理貴さん


苦手だった小論文を克服した結果、見事上智大学外国語学部英語学科に合格!

「洋々の小論文のサポートを通して読解の速度が上がり、文章を書く技術が向上しました。」


原理貴さん

明治大学付属明治高等学校

上智大学外国語学部英語学科 合格
上智大学総合グローバル学部 合格
上智大学経済学部経営学科 合格
上智大学総合人間科学部社会学科 合格
早稲田スポーツ科学部 一般選抜 合格

上智大学 合格


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!合格発表の瞬間は嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、時が経つにつれその喜びがワクワクに変わってきました。入学まであと少しなので、大学生活が楽しみで仕方がありません。


上智大学外国語学部英語学科を志望したきっかけを教えてください。

明治大学の付属校で、内部進学の権利を持ちながら外部受験ができたので、早慶上智を目指していました。大学では体育会に所属し、サッカーを続けたいと思っているので、上智大学が自分のレベルに適していると考えました。早慶のサッカー部はレベルが高く、チャレンジしたい気持ちもありましたが、自分が続けられそうなレベル感は上智大学だと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

サッカー部に所属し、高校3年の9月まで部活を継続しました。怪我により高校生活の半分しか活動できなかったので不完全燃焼ですね。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

他塾に通っていましたが、部活を引退した高校3年生の9月頃、小論文に特化した洋々に入塾しました。文章を書くことは苦手ですが、エキスパートから、図表にまとめてから書くことや、効率的な知識のアウトプット・インプットの方法を教えてもらいました。課題の答案作成に際して、回答するまでの時間が長かったことが課題だったので、問題を複雑に考えず、自分の考えをまとめてから書く練習をしました。


本番当日はいかがでしたか?

不思議と緊張はしませんでした。ただ、あまり手応えはなく自信がなかったので、合格発表まで不安でした。


入学後の抱負を教えてください。

体育会のサッカー部に入って燃え尽きるまで頑張りたいです。外国語学部なので4年間かけて英語をネイティブレベルまで扱えるようになりたいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々の小論文のサポートを通して、読解の速度が上がり、文章を書く技術が向上しました。単なる受験勉強としての対策ではなく、思考力が身に付いたと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

受験勉強はとにかくメリハリをつけることが大切です。私は高校3年の9月まで部活を続けていたので他受験生と比べて時間がありませんでしたが、通学時間を有効活用しました。精神的に苦しいこともありますが、勉強のメリハリをつけて息抜きの時間をつくるようにしてください。


ありがとうございました。原さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!