小論文の基礎を丁寧に身につけて弘前大学人文社会学部に合格!S.S.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

小論文の基礎を丁寧に身につけて弘前大学人文社会学部に合格!S.S.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 一般入試 > 小論文の基礎を丁寧に身につけて弘前大学人文社会学部に合格!S.S.さん


小論文の基礎を丁寧に身につけて弘前大学人文社会学部に合格!

「講師をはじめ、受付のGSの皆さんがとても優しかったのが心の支えとなりました。」


S.S.さん

都立小山台高校

弘前大学人文社会学部一般選抜(後期日程) 合格

弘前大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!私は浪人していたので精神的にも辛い時期が続いていましたが、自分が行きたいと思っていた国立大学にいける嬉しさが込み上げています。後期日程でギリギリ進学先が決まった状態ですが、合格できて本当に良かったです。


弘前大学を志望したきっかけを教えてください。

北海道出身の母が受験生時代に弘前大学に出願したことを聞いて興味を持ちました。いざ調べると良い大学だという口コミを見て自分も受けてみようと思いました。


筆記試験に向けてどのような準備をしましたか?

今まで小論文の書き方をしっかりと教わったことがなかったので、自分で進めるよりもプロに書き方を教わった方が安心できると思い、洋々で小論文対策をしました。サポートでは小論文の書き方を基礎から丁寧に教えてもらいました。過去問演習ではエキスパートも一緒になって具体例などを考えていただきました。私は文章を書くときに自分が何を書いているのかが分からなくなることが多かったのですが、文章を書く前に枠組みをつくり、そこから逸れないようにした方が良いとアドバイスを受けたことで改善していきました。


本番当日はいかがでしたか?

弘前大学の試験は2題の小論文が課されますが、1題目は手応えを感じました。2題目は設問と少し合わないことを書いているのかなと思いましたが、エキスパートの言葉を思い出し、自分が最初に作った枠組みに自信を持って書き終えることができました。自分1人で準備をしていたらその自信も生まれなかったと思います。


入学後の抱負を教えてください。

高校時代は消極的な部分が多かったので、大学では積極的に色々な人と交流をしたいと思います。春から一人暮らしが始まるので、新しい生活に向けてとてもワクワクしています!


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

講師をはじめ、受付のGSの皆さんがとても優しかったのが心の支えとなりました。Web塾のメッセージ機能も大変助かりました。とても丁寧に対応をしてくださったので連絡をしづらいと思ったこともありませんでしたし、何の問題もなく受講することができました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

小論文は自分1人では限界があると思います。もし身近に教えてくれる人がいなければ、洋々はオンラインでも受講ができるので最大限に活用してください。準備万端な状態で挑むことは自分の自信に繋がります!


ありがとうございました。S.Sさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!