AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

高校生活と受験を両立し見事、自主応募推薦で慶應文学部に合格!T.K.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應文 自主応募推薦入試 > 高校生活と受験を両立し見事、自主応募推薦で慶應文学部に合格!T.K.さん

元慶應文学部教授直伝!慶應文自主応募 総合考査I・II対策集中演習2020

高校生活と受験を両立し見事、自主応募推薦で慶應文学部に合格!

「プロの方のおかげで自分の改善点が明確に分かるようになりました」


T.K.さん

東京都 私立田園調布雙葉高校

慶應義塾大学文学部 自主応募推薦入試 合格

慶應義塾大学文学部自主応募推薦合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

合格発表の瞬間は学校にいて確認できませんでしたが、家に電話して母に合否を確認してもらいました。合格は五分五分だと思っていましたが、良い形で終わることができて嬉しいです。


慶應文学部を志望したきっかけを教えてください。

いろいろな大学の文学部を調べる中で、慶應の文学部には美術学や心理学、社会学など幅広い学問分野があって面白そうだと思ったのがきっかけです。また2年生次に専攻を選ぶことができるという特色も良いと思いました。


なぜ自主応募推薦入試で受験しようと考えたのですか?

自主応募推薦入試は一般入試の勉強と両立しやすいと思い受験を決めました。また、合否が分かるタイミングが早いことも魅力的だと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

高校時代は友達との時間を大切にしながら、勉強にも力を注いできました。高校2年生までは部活で合気道にも取り組みました。また、学校の行事などにも積極的に参加し、文化祭などのリーダーなどを務めました。


出願書類はどのように準備をしましたか?

10月ごろから洋々で自己推薦書や総合考査に向けた準備を始めました。自己推薦書の作成では、基本的な書き方から適切な言葉遣いまで丁寧に教えていただきました。私の文章は淡々とした感じになりがちなのですが、プロの方と一緒に話し合いながらしっかりと相手に伝わる文章になるよう完全を重ねました。
学校のイベントと重なり忙しい時期でしたが、サポートを通じてあまり苦にならずに完成させることができました。


本番当日はいかがでしたか?

私自身はあまり緊張しないタイプだと思っていましたが、それでも本番は結構緊張しました。総合考査ではこれまでやってきたことに自信をもって、いつも通りに解くことを心がけました。結果的には見直しの時間もとれ、余裕を持って終えることができました。

合格体験記


入学後の抱負を教えてください。

学問における興味分野とその後の自分のキャリアを同時に考えて、いろんなことにチャレンジしていきたいです。そして大学でもスポーツを続けていきたいです。


全体を振り返って、洋々の良かった点があれば教えてください。

特に総合考査に関しては、どれだけ自分で準備しても採点することができず、自分ができているのかどうかわからない部分が多いのですが、洋々のエキスパートのおかげで自分の改善点が明確に分かるようになりました。
エキスパートによる模範解答はとてもレベルが高く、読むと書き方や方向性が分かるのでよかったです。サポート中も、問題を淡々と解くのではなく、美術やオペラなどに関する雑談をしてくださり、とても楽しかったです。


今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。

自主応募推薦入試は総合考査の課題文が長いところが特徴なので、現代文に力を入れ、長文を読んでまとめる癖をつけおくと良いと思います。課題文の長さに圧倒されずに、とりあえず過去問をやってみることが大事だと思います。私は10年分の過去問を解き、それが自信につながりました。頑張ってください!


どうもありがとうございました。T.K.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。


まずは無料個別相談へ

AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!