総合考査の対策を徹底!見事、慶應義塾大学文学部自主応募推薦入試に合格!
「形式的な部分にこだわりすぎず、もっと自由に書いてみることをアドバイスいただき、そこから良い形で吹っ切れて書くことができるようになりました」
M.K.さん
東京都 私立E高校
慶應義塾大学 文学部 自主応募推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
合否は家で確認しました。合格とわかった時は思わず叫びました。間違いではないかと思い何度も母と一緒に見たのを覚えています。
慶應義塾大学文学部を志望したきっかけを教えてください。
当初慶應は選択肢に入っていなかったのですが、洋々の個別相談を受けた際に勧めていただき、受験を視野に入れるようになりました。調べるうちに文学部が自分に合っていると考え受験を決めました。
なぜ自主応募推薦入試で受験しようと考えたのですか?
幼稚園から高校まで一貫校に在籍してきたため、受験の経験がなく、受験期間が長期に亘ることに不安がありました。自主応募推薦入試はうまくいけば早い時期で合格を決めることができ、家族にも安心してもらえるので受験したいと考えました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
学校の先生や友人に恵まれ、学業や部活動に集中して取り組むことができた高校生活でした。特に中学1年から所属しているダンス部の活動には熱心に取り組んできました。
総合考査に向けてどのような準備を行いましたか?
洋々の小論文サポートを受講しました。総合考査の問題は特徴的なので、まずは慣れることを目的に多くの問題を解きました。また、形式的な部分にこだわりすぎず、もっと自由に書いてみることをアドバイスいただき、そこから良い形で吹っ切れて書くことができるようになりました。
類語や語彙を少しでも多く知っておいた方がいいということだったので、サポート以外の時間で調べるようにしていました。
本番当日はいかがでしたか?
当日は思ったほど緊張はしませんでした。総合考査Iの課題文が難しく、焦りを感じましたが、総合考査IIの方は書きやすいと感じました。時間いっぱい使って完成させることができました。
洋々のサポートで「自分の独自性を大事にして良い」とアドバイスをいただいたので、型にとらわれないよう、また淡々とした文章にならないようにユーモアを意識して書きました。
入学後の抱負を教えてください。
コロナのこともありどのような大学生活が待っているのか不安もありますが、大学4年間でしかできないことをたくさんして、自分がやりたいことを見つけたいです。
全体を振り返って、洋々の良かった点があれば教えてください。
事務局の方々が優しくて、アットホームな環境が私に合っていたと思います。落ち着く場所でした。
今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。
行きたいという思いを持ちつづけて、諦めずに問題をたくさん解くことです。
ありがとうございました。M.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。