総合考査対策で着実に力をつけ、慶應法FIT入試B方式に見事合格!
「洋々の小論文サポートは毎回楽しくて、とても有意義な時間でした。」
Kさん
慶應義塾大学 法学部政治学科 FIT入試B方式 合格
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
もともと政策を立案したいという思いがあり、大学では政治を学びたいと考えてきました。慶應法学部は学校の先生や親に勧められ、高校2年生の秋ごろからFIT入試を受けようと真剣に考え始めました。
高校時代はどんなことをしてきましたか?
勉強と部活を両立できるように頑張ってきました。部活のレギュラーとして真剣に取り組んできました。その一方で、論文を書くなどとても忙しい高校生活でした。
志望動機を教えてください。
環境問題に興味をもっていて、将来は環境に関する政策を推進したいと考えています。環境教育を通じて人々の意識を変えたいと考えており、環境教育を推進する政策を立案できればと思っています。
出願書類の準備はどのように始めましたか?
志望理由書は高校3年生の7月頃から書き始めました。高校1年生次に書いた論文を基にそれを発展させて考えました。
まずは将来やりたいことを書きだすとともにこれまでの経験を見返し、それからその2つをどう結び付けるかを考えていきました。
さらに洋々の「P-Checkプラス1」という講座を受講したのですが、自分では気づかなかった点を的確に指摘してくださいました。
洋々サポートはいかがでしたか?
3月から総合考査対策として小論文サポートを受講しました。洋々の小論文サポートは毎回楽しくて、とても有意義な時間でした。文章を書くのは好きだったのですが、自信はありませんでした。でもサポートを通じて伸びるのがわかりました。その効果か、周囲からも「文章が変わったね」と言われました。
2次選考については洋々の「慶應法FIT入試2次選考公開直前演習」に参加したおかげで本番はあまり緊張せずに受けることができました。総合考査の添削コメントが的確で、力になりました。面接のフィードバックも細かく、本番に向けてとても良い準備になりました。
本番はいかがでしたか?
総合考査Ⅰが難しく、ちょっと不安でした。一方で面接がうまくいったので、もしかしたら大丈夫かなとも思っていました。
入学後の抱負を教えてください。
しっかりと勉強したいです。早く受かった分、この期間にしっかり準備し、大学ではこの貯金を生かして勉強、サークルとしっかり楽しみたいです。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
高1生は色々なことに挑戦するのがいいと思います。「無理かな」と思ってもまずは打ち込んでみることが大事だと思います。
FIT入試の準備は楽しくやるのがといいと思います。自信を失うと書けなくなってしまうので。「できる!」と信じて頑張ってください!
どうも有り難うございました。Kさんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。