AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々

忙しい部活の合間をぬって準備を重ね、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!T.O.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 忙しい部活の合間をぬって準備を重ね、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!T.O.さん

忙しい部活の合間をぬって準備を重ね、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!

「洋々は個別指導なので部活で忙しいなかでも都合に合わせて授業の時間を選ぶことができ助かりました。」

T.O.さん

東京都 私立國學院久我山高校

慶應義塾大学 法学部法律学科 FIT入試B方式(南関東ブロック) 合格
慶應義塾大学 総合政策学部 AO入試4月I期 合格

合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

もしかしたら受かっているかもしれない、という気持ちはあったのですが、実際に合格と知った時はやはり驚きました。

慶應法FIT入試を志望したきっかけを教えてください。

部活が高3の12月まで続くこともあり、一般入試は難しいと考え、AO・推薦系の入試での受験を考えてきました。
慶應の近くに住んでいたことがあり馴染みがあったことや、法律に興味があったこともあり、慶應法学部FIT入試を受験することにしました。

高校時代は何に力をいれてきましたか?

部活と勉強の両立です。特に部活は力をいれています。毎日練習があり、そのなかでの学業との両立は大変でした。
一方で今の高校を選んだのは勉強もがんばりたいと思い自分で選んだことなので、両立するしかないと思って取り組んできました。

出願書類の準備はどのように行いましたか?

高3の4月から洋々で始めました。
メンターの方が質問を通じて私の経験を引き出してくれ、これまで自分ではアピールポイントと自覚していなかったことが評価されるのだということに気づきました。
プロの同席レポートでは理想だけでなく、現実的な視点から意見をいただけ、最終的には現実味のある書類ができたと思います。
洋々は個別指導なので部活で忙しいなかでも都合に合わせて授業の時間を選ぶことができ助かりました。

洋々の小論文サポートはいかがでしたか?

毎回答案の右側にはびっしりとコメントがあり、とても力になりました。時には、模範解答も示して貰えたため、自分に足りない部分がよくわかり、後からでも復習することができました。

8月に行われた「慶應法FIT2次選考公開直前演習」はいかがでしたか?

私はB方式向けだけを受講しましたが、オリジナル問題で演習でき、その添削もしてくれる点が良かったです。当日の試験の雰囲気も体験できて良かったです。

本番当日はいかがでしたか?

私の志望理由書の中に医師を批判する内容があったのですが、面接では面接官の一人に医療分野を専門とされる先生がおり、現実的なつっこみもされました。しかし、それも考えてきたことだったので落ち着いて自分の考えを伝えることができました。

今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

自分にとっては些細な経験でも、周りからすれば評価されることもあるということを、FIT入試をきっかけに気付くことができました。
当たり前と思っていることをしっかりやることが評価につながると思いました。今やっていることにしっかりと取り組み、成長させていくほうが自分らしさ、自分の強みになると思います。そして試験では自分の素を出せるといいと思います。

どうもありがとうございました。T.O.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。