直前まで方向性に悩みながらも考え続け、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!
「出願ぎりぎりまで推敲を繰り返していったのですが、納得いくまで付き合ってくださいました。」
Y.S.さん
東京都 私立K高校
慶應義塾大学 法学部政治学科 FIT入試B方式(南関東ブロック) 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
合格してびっくりしました。実感がなく、夢見心地でした。
慶應法学部を志望したきっかけを教えてください。
父と姉の出身校ということもあったのですが、高1のオープンキャンパスの際、質問した在校生がやさしく答えてくれたこと、模擬講義もおもしろかったことが、志望の最初のきっかけでした。
FIT入試を受けようと考えたきっかけは?
一般入試だとその日のテスト一発勝負で、体調不良や急な出題形式の変化もあるかもしれないと、不安でした。
そうしたなかでFIT入試について調べていくうちに、自分がFIT入試の求める学生像にあっているのではないかと考えるようになりました。
FIT入試で合格した先輩にアドバイスをいただいたところ、「今すぐ始めないと遅い!」と言われ、高3の6月から洋々に通い始めました。
高校時代は何に力をいれてきましたか?
課外活動やボランティアなど、何でもやってみようという気持ちで取り組んできました。
将来のためになるかなと思い、立教大学異文化コミュニケーション学部の翻訳プログラムにも参加しました。
洋々の書類サポートはいかがでしたか?
メンターさんが自分の考えを押し付けるのではなく、私の意思を尊重してサポートを行ってくれたのがとても良かったです。悩んでいる時には一緒に考えてくれ、おすすめの本や事例を教えてくれ、経験者だからこそのアドバイスをたくさんいただきました。
プロからは時には厳しい意見もありましたが、サードパーティーチェックの都度、改善策について一緒に考えてくれ、考えの広げ方を教えてくださいました。出願ぎりぎりまで推敲を繰り返していったのですが、納得いくまで付き合ってくださいました。
2次試験に向けてどのような準備を行いましたか?
洋々で小論文(総合考査)サポートと面接サポートを受講しました。
私は一見突拍子なく見える総合考査Ⅱに苦手意識をもっていました。小論文サポートでは、そうした問題のつかみ方、必要な知識、書き方を教えてもらいました。最終的には得意と言えるほどではありませんが、制限時間内に出題者の意図に答えられるようにはなったと思います。
面接サポートは本当につらかったです(笑)。模擬面接では自分のなかで答えづらい質問を重点的に聞いていただき、練習を重ねていきました。
「慶應法FIT入試2次選考公開直前演習」もご参加いただきましたがいかがでしたか?
この講座でやった予想問題と似ている問題が本番で出て、アドバンテージになりました。一度考えた内容なのですぐに筋道立てて考えることができました。
洋々はいかがでしたか?
洋々に行くと毎回みなさんが挨拶してくださったり、お菓子があったり、アットホームな感じがよかったです。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
書類サポートに臨むときはいつも自分ができる最大限の事をやってから臨むと、飛躍的に伸びると思います。書くたびに「これ以上ない」というものにして提出してみてください。
周りの意見は適度に受け入れ、適度に流すことが大事だと思います。提案に対してイエスばかりにならないよう、自分で考え、興味のあることを追求していくのがいいと思います。私も自分で考え続け、最終的に方向性が定まったのは8月頭でした。迷っている時ほど、誰かの意見に跳びつきたくなることもありますが、本当にやりたいことを見つけられるよう頑張ってください!
どうもありがとうございました。Y.S.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。