AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々

8月からの開始でも将来の夢を諦めず、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!S.K.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 8月からの開始でも将来の夢を諦めず、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!S.K.さん

8月からの開始でも将来の夢を諦めず、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!

「疑問があれば気軽に相談にのってくださり、メールでもたくさん質問ができて、時間が無い中でもしっかり準備をすることができました。」

S.K.さん

東京都 T高校

慶應義塾大学 法学部法律学科 FIT入試B方式(南関東ブロック) 合格

合格おめでとうございます!合格の瞬間はいかがでしたか?

泣きました(笑)。3回くらい見直して、次の日に合格通知がきても実感が湧きませんでした。その後も時々見返すくらい嬉しかったです。

慶應法を志望したきっかけを教えてください。

将来警察官僚になりたいと考えており、そのためにより高いレベルで学習できる環境で学びたいと思い勉強してきました。慶應を目指したきっかけはキャンパスを訪れて雰囲気が自分に合っていると思ったことでした。
慶應に行くのを諦めた時期もありましたが、高3になってからやはり将来の夢を叶えたいと思い慶應を第1志望にして頑張ることにしました。

高校ではどんなことに力を入れてきましたか?

AO入試を受けることは特に考えていませんでしたが、成績はキープするよう努力してきました。あとは部活動、ボランティア等いろいろなことに取り組みました。

なぜFIT入試を受験しようと考えたのですか?

最初は一般入試を考えていましたが、母が「一般入試と併願で受けてみたら」とFIT入試を勧めてくれました。当初は「こんなの受かるわけない」と思っていたのですが、評定が思いのほか良く、たまたま活動も積み上げてきたものがあったので、挑戦することにしました。

志望理由書等の出願書類はどのように準備しましたか?

洋々の書類作成サポートの講座を受講しました。8月から始めたので本当に時間がなかったです。ただ、将来の夢は決まっていたので、それをいかに志望理由書に落とし込んでいくのかを考えていきました。
メンターとプロのお二人にはとてもお世話になりました。アドバイスをもとに何回も書き直し、時には深夜までかかることもありましたが、納得のいくものに仕上げることができました。

2次選考対策はどのように行いましたか?

8月に慶應法FIT入試2次選考公開直前演習に参加し、そこで演習したものを何回も復習しました。
それ以外にも本当ならもっと対策をするべきだったのですが、1次の結果がわかってから小論文講座をとってポイントを教えてもらいました。

その他、洋々のサポートを振り返っていかがでしたか?

疑問があれば気軽に相談にのってくださり、メールでもたくさん質問ができて、時間が無い中でもしっかり準備をすることができました。

本番当日はいかがでしたか?

三田に行くまではなるべくリラックスすることを心掛けていましたが、いざ本番が始まると緊張してしまいました。
でも総合考査は思っていたよりスムーズに書くことができ、これまで教えていただいたことを最大限活かすことができました。特に洋々の公開直前演習で出題された問題とそっくりの問題が出たのでびっくりしました。
しかし、面接は自分のなかで失敗したと感じ、試験が終わってからはもっとこう言えばよかったといろいろ考えてしまいました。

FIT入試を振り返って成長したことはありますか?

一番大きかったのが将来の夢を明確に考えられたことです。目標に達するためにどんなステップがあり、そのためにどんな学びが必要なのかについてサポートを通して整理することができました。この経験はこれからにもつながるものだと思います。
でも今後こうした試験を受ける機会があるならば、次はもっと早くから取り組もうと思います(笑)。

今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

まずは計画を立てて、早いうちから取り組むと色々な考え方を知ることができると思います。色々なテーマにあたってみて、その中から自分のやりたいことを探していくのもいいと思います。

高校時代の活動に関しては、AO入試のために何かをするのではなく、自分の経験を広げるために何かに取り組むことをおすすめします。結果的にそれがAO入試につながっていくという形が私は良いと思います。

どうもありがとうございました。S.K.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。