洋々のサポートで苦手だった小論文を克服し、慶應法FIT入試B方式(南関東ブロック)に見事合格!
「現役の慶應法学部生であるメンターさんは年齢も近く、大学の授業や学生生活について気軽に聞くことができるのが良かったです。」
M.H.さん
千葉県 渋谷教育学園幕張高校
慶應義塾大学 法学部政治学科 FIT入試B方式 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
無事に合格できて良かったです!半年間がんばった甲斐がありました。
慶應法FIT入試の受験を決めたきっかけを教えてください。
様々な分野について学べる大学・学部に行きたいという思いから、法律だけでなく、政治やメディア、地域研究ができる慶應大学の法学部政治学科を志望しました。その後FIT入試を知り、海外経験やいろいろな活動経験を活かせそうだと考え、ぜひ挑戦してみたいと思ったのがきっかけです。
とはいえFIT入試について全くわからなかったので洋々に相談することにしました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
私の通っている高校はSGH指定校でした。その活動の一環として毎年国際会議を開き、イギリスやフランス、中国などから学生を呼び、食料問題の解決策について話し合いを行なってきました。そこで3年間ファシリテーターやリーダーを務めました。
また弓道部副部長として部をまとめ、関東大会に出場しました。
出願書類の準備はどのように行いましたか?
高3の5月に洋々に入塾して準備を始めました。
高校ではいろいろな事をやってきたので書くことには困らないと思っていましたが、逆にまとめるのが難しくエピソードの取捨選択に悩みました。
実績がたくさんあればAO入試はうまくいくと思っていましたがそう簡単ではないと分かりました…。
洋々のメンターがいなかったら納得のいく書類はできなかったと思います。
書類サポートではいい加減に書いたと自覚している箇所は鋭くつっこまれました。自分だけで準備していたらいい加減なまま提出していたかもしれません。
回を重ねるたびに自分の目指す将来像がはっきりすることにわくわくしました。
現役の慶應法学部生であるメンターさんは年齢も近く、大学の授業や学生生活について気軽に聞くことができるのが良かったです。
これまでの経験を振り返り、整理するいい機会になりました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
洋々の小論文サポートを受講しました。添削いただいた答案は必ず書き直しをしました。
何回も解くことで語彙や知識を定着させることができ合格につながりました。
日本語に対する苦手意識があり、小論文が心配だったのですがサポートを通じて克服できました。洋々のお蔭だと思います。
本番はいかがでしたか?
総合考査はIもIIもこれまであまりなかった形式で戸惑いましたが、洋々の公開直前演習で似た問題をやったことを思い出し、落ち着いて解くことができました。
面接では自分の必ず伝えたい事柄を決めておいたので、書類以上のことを伝えられたと思います。
面接はB方式でのみ課されますが、A方式でいろいろな書類をつくったからこそ多くの事をまとめて伝えられたのだと思います。
FIT入試を振り返って成長したことはありますか?
サポートを通じて何年も先のことを考え、世界でどう活躍できるかを考えることは自分のためになったと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
高3までに出来る限りいろいろなことに挑戦しておくことをお勧めします。
小論文は教養や文章力を身に着ける良い機会です。ただし、小論文の問題を解くだけでなく、ニュースを見たり、本を読んだりと自主的にも学んでいくことが大事です。
洋々に通い始めた当初は将来の夢も漠然としていました。しかし、メンターやプロ、他の受験生とも話し合える機会があり、多くの人の意見を聞いて将来の夢について考えることができたのはよかったです。
洋々の中のコミュニティも生かして、考えを広げていってください。
どうもありがとうございました。M.H.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。