総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

GMと何度もメッセージを重ね、高校1年生から憧れていた慶應大学に見事合格! Mさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > GMと何度もメッセージを重ね、高校1年生から憧れていた慶應大学に見事合格! Mさん


GMと何度もメッセージを重ね、高校1年生から憧れていた慶應大学に見事合格!

「プロとのサポートでは豊富な話題や知識を提供してくださり、より深い議論ができて、テーマもいい方向に向かいました。」


Mさん

私立高校

慶應義塾大学 法学部 政治学科 FIT入試AB両方式 合格

慶應義塾大学FIT入試合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!
A方式の発表を見てとても嬉しくホッとしていたら、B方式も受かっていたのでびっくりしました (笑)。


慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

高校一年生の冬に東京に来ていろいろな大学を見学したときに三田の学生の雰囲気がとてもかっこよくて慶應に行きたい!と思うようになりました。
そこから学部を探して、政治学科が一番自分のやりたいことに近いと思ったので受験を決めました。


なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?

元々中学生の頃からスポーツをしていて推薦で大学に行きたいと考えていました。
ただ、学校に慶應の指定校推薦が来ていなかったので、他の選択肢を探した時にFIT入試があることを知り、挑戦しようと決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

スポーツに取り組んでいました。ただ、内申点も下げないよう、勉強も頑張っていました(笑)。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

今年の3月くらいから塾を探して、洋々には4月に入会しました。テーマ選びにすごく迷って何回か変えたのですが、メンターと意見を交わしながらいい議論ができたと思います。プロとのサポートでは豊富な話題や知識を提供してくださり、より深い議論ができて、テーマもいい方向に向かいました。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

小論文の対策は7月から始めたので正直ギリギリだったと思います(笑)。
あと、元々志望理由書が字数オーバーしていたので伝えたいことが100%書ききれなかったのでそれを2次の面接でどのように伝えるかを意識しました。
面接の個別指導と夏休みの直前演習の時に鋭い質問がきてそれに対してどのように答えるかを考えながら準備を重ねることで自信をつけていくことができました。


本番当日はいかがでしたか?

直前演習で鍛えられたのでガチガチに緊張することはなかったです。
待機の時は政治経済の教科書を読んだり、聞かれそうな質問を用意した紙を何回も読み返していました。


入学後の抱負を教えてください。

サークルはダンスサークルに入りたいと思っています。
あとは自分の好きなことを楽しみながらいろいろなことに挑戦したいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

前日だけ校舎で面接の対策をしたのですが、それ以外のサポートはオンラインでした。
オンラインでも普通にコミュニケーションが取れましたし、GMとのメッセージで何回もやりとりを重ねることで安心することができました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

最後は詰め詰めになってしまったのでもう少し早めに対策しておけばよかったなと思っています。私は8月まで大会があったので本当にギリギリでした (笑)。
できたら高校2年生の11月ごろから対策できていたらもう少し余裕を持って取り組めたのかなと思います。


ありがとうございました。Mさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!