総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

サポート外のイベントに積極的に参加し、慶應義塾大学法学部政治学科に見事合格!M.Oさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > サポート外のイベントに積極的に参加し、慶應義塾大学法学部政治学科に見事合格!M.Oさん


サポート外のイベントに積極的に参加し、慶應義塾大学法学部政治学科に見事合格!

「FIT直前演習講座やバトルロイヤル、ワールドカフェに参加して人前で話すことにも自信を持てるようになりました。」


M.Oさん

D高校

慶應義塾大学 法学部 政治学科 FIT入試AB両方式合格

慶應義塾大学FIT入試合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!とても嬉しいです。合格してからは今まで我慢してためていた本やドラマ、映画を一気に読んだり観たりみることができました(笑)。


慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

大学では国際関係について勉強をしたいと考えていました。政治を地域ごとに専門的に学べるのが慶應の法学部政治学科だと思い、受験を決めました。


なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?

一般選抜も考えていたのですが、これまで行ってきた活動も併せて評価してくれるところが自分に合っていると思い、FIT入試に挑戦してみようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

高校1年生のときにガーナで国際ボランティアをしました。高校2年次には文化祭実行委員の委員長を務めました。コロナ禍での文化祭を中止にするか、オンラインで行うか、対面で行うかという議論を重ねた末に対面で行うことに決めました。いざ実行するとなると感染症対策をどのように行うか、出し物の準備をどのようにするか、等、考えなければいけないことが多く、結構大変でした。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々には高校2年生の1月に通い始めました。ガーナで国際ボランティアの経験があり、アフリカに興味があったので、投資や商品開発、貧困問題を絡めて書きたいと思っていたのですが、中々テーマを絞りきれず苦労しました。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

当初の面接サポートでは矢継ぎ早に質問をされてたじろぐことが多かったのですが、夏休みに行われた洋々のFIT直前演習講座を受けてから面接で答えるコツを掴めたような気がします。A方式の口頭試問に対しては、小論文の練習も兼ねて新聞の記事に毎日目を通して自分の意見をノートに書いてまとめるようにしていました。


本番当日はいかがでしたか?

1日目のA方式はとても緊張しました。ただ、幸いなことに隣の席に洋々で知り合った友人がいたので少し落ち着くことができました。待ち時間には事前にメモしていたテーマを読んで準備をしていました。


入学後の抱負を教えてください。

留学したいですね。今まで女子校で同質性の高いところにいたので、これからは色々な国の、多様な人々と出会ってわくわくする大学生活を過ごしたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

サポート以外のイベントが豊富で友人を増やすことができました。FIT直前演習講座やバトルロイヤル、ワールドカフェに参加して人前で話すことにも自信を持てるようになりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

一般選抜と異なり、机に向かえばいいというわけでもないので最初はこれでいいのかな、と心配になることも多いかと思います。ただ、地道に取り組んでいると一筋の光が見えてくるので、そこに辿り着けるかどうかが勝負だと思います。メンターやプロ、GMの方々とたくさん議論を重ねることで辿り着けると思うので是非積極的にコンタクトを取ってみてください。


ありがとうございました。M.Oさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!