総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

高校2年生の終わり頃から書類作成に取り組み、慶應義塾大学法学部法律学科に見事合格!Sさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 高校2年生の終わり頃から書類作成に取り組み、慶應義塾大学法学部法律学科に見事合格!Sさん


高校2年生の終わり頃から書類作成に取り組み、慶應義塾大学法学部法律学科に見事合格!

「プロの方は現役の弁護士でもあったので専門的なアプローチも教えていただき書類の幅が広がったと思います。」


Sさん

R高校

慶應義塾大学法学部法律学科 FIT入試AB両方式 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

まだ合格してから手続きもほとんど進んでいないので実感はあまりないのですが、結果が出て本当に安心しました。両親も喜んでくれたので本当によかったです。


慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

進路を考えていたときに、漠然と「東京の大学に行きたい」と思って探していたところ慶應は色々な学部がある、総合的な大学だと聞いて一番行きたいと思い、受験を決めました。


なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?

私の学校では慶應の指定校推薦枠がなかったので、他の選択肢を探しているうちにFIT入試を見つけました。例年、私の学校から1〜2人程がFIT入試を受けていて、先生から「無理でしょ〜」と言われたこともあったのですが、挑戦してみたいと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

国際交流部に所属して、留学生と交流をしていました。
でもちょうどコロナと被ってしまい、途中からは活動ができなくなってしまいました。
学外では3歳から習っているピアノのコンクールに出たりしていました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々のGMガイダンスを受けたのは高校2年生の1月頃でした。
その後のサポートではプロ・メンターの2人に色々な方向から的確なアドバイスを貰いました。とても親身になってサポートをしていただきました。
特にプロの方は現役の弁護士でもあったので専門的なアプローチも教えていただき書類の幅が広がったと思います。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

主にB方式の対策しかしていませんでした。洋々のサポートはオンラインで1回、前日に校舎に来て1回と、あとは学校の先生にお願いをして5回程練習をしました。


本番当日はいかがでしたか?

待ち時間の間は事前に作っていたメモを見たり、現代社会の資料集などを読み返していました。A方式のスピーチでは途中で噛んでしまったのですが、面接官の方も笑っていて和やかな雰囲気で終えることができました。


入学後の抱負を教えてください。

せっかく東京にいるので全国から来る、色々な人と関わりたいです。
あとは飲食店のバイトも経験したいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

GM、プロ、メンターの方々がとても親切で困っていることに対して親身になってフィードバックをしてくださったので本当に助かりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

準備は早めにした方がいいと思います。
私は志望理由書については高校2年生の終わり頃から取り組んでいたのですが、小論文に関しては、夏休み中に始めてスケジュールを詰めながら進めたので、夏休み前から取り組んでいたらもう少し余裕を持てたのかなと思います。


ありがとうございました。Sさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!