自らの活動を活かし、苦手だった小論文を克服し、慶應義塾大学総合政策学部、法学部政治学科、中央大学商学部に見事合格!ンバ桜凛那さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

自らの活動を活かし、苦手だった小論文を克服し、慶應義塾大学総合政策学部、法学部政治学科、中央大学商学部に見事合格!ンバ桜凛那さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 自らの活動を活かし、苦手だった小論文を克服し、慶應義塾大学総合政策学部、法学部政治学科、中央大学商学部に見事合格!ンバ桜凛那さん


自らの活動を活かし、苦手だった小論文を克服し、慶應義塾大学総合政策学部、法学部政治学科、中央大学商学部に見事合格!

「社会の第一線で活躍するプロフェッショナルと推薦入試で合格したメンターの指導は大きな自信に繋がりました。」


ンバ桜凛那さん

ICU高校

慶應義塾大学 総合政策学部 夏秋AO入試 合格
慶應義塾大学 法学部政治学科FIT入試A方式 合格
中央大学 商学部 特別入試 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

合格していたことが信じられず、未だに何度も結果を見返しています(笑)
他にも受験した大学が何校かありますが、いずれも不合格だったため、第一志望である慶應大学の法学部に合格できて本当に良かったです。


中央大学商学部、慶應義塾大学法学部、総合政策学部を志望したきっかけを教えてください。

高校1年生の頃に日本に帰国しましたが、日本語に自信がなく、成績もあまり良くありませんでした。「一般入試は諦めて推薦入試で絶対に合格してやる」という気持ちで受験ができる大学・学部を全て受ける勢いで挑みました。
慶應大学は高校3年生の4月の段階でホームページを見て「行きたいな」と思い、中央大学は自分の強みであるスペイン語が活かせると考え、志望しました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

日本語以外にもスペイン語、フランス語、英語力の向上を目標に、スピーチコンテストに出場しました。出身国である赤道ギニアで青少年団体を立ち上げ、オンラインでワークショップを開催しました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に入会したのは高校3年生の4月頃です。最初は志望理由書の書き方が全く分かりませんでした。メンターと二人三脚でテーマ設定やテーマを絞り込む段階において、文章を何度も書き直しました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接サポートでは、模擬練習を行ってそこから流れの確認をしていきました。プロフェッショナルから都度フィードバックを貰い、本番に向けて準備を行いました。洋々のサポートで「政治とは何か?」という自分なりの定義を考えることで、自分の言葉で第三者に伝える力を鍛えられました。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

小論文は得意ではありませんでしたが、洋々のFIT公開演習を活用し、準備を行いました。
志望理由書を何度も書き直していたおかげか、書く力が身に付いていると感じ、書類と小論文の相乗効果が自信に繋がりました。


本番当日はいかがでしたか?

かなり緊張していました(笑)
FIT入試では、小論文のテーマが抽象的で全く手応えがありませんでした。不安を抱えたまま、口頭試問を受けました。2分のプレゼンでは何度も噛んでしまい、なぜ合格したのか不思議で仕方ありません(笑)
その一方で、SFCの面接は手応えがありました。水の資源問題をテーマに取り上げ、長期的・短期的に考えていることを試験官と議論することができました。


入学後の抱負を教えてください。

今まで学外の人と接してきたことがないので友達ができるか心配です(笑)
大学生活を充実させるため、今までの活動を継続しながらバスケサークルに入りたいと思います。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

FIT2次対策にて、1次合格者を通過した受講生とディスカッションをしたことが凄く印象に残っています。他受験生の志望理由書を聞いたり、お互いの意見を述べたりすることで、思考が深まりました。
洋々では、社会の第一線で活躍するプロフェッショナルと推薦入試合格者のメンターからきめ細やかに指導いただき、自分にとって大きな自信に繋がりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

必ずしも「活動をすれば良い」というわけではありませんが、挑戦したことは自分の糧になります。私は成績が芳しくない分、それを補うだけの自分の武器となる材料を増やすため、課外活動に取り組みました。興味のあることは何でも挑戦してみましょう。


ありがとうございました。ンバさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!