総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

洋々のバックアップサポートをフル活用し、見事慶應義塾大学法学部政治学科に合格!A.S.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 洋々のバックアップサポートをフル活用し、見事慶應義塾大学法学部政治学科に合格!A.S.さん


「試験前日にメンターからコメントを貰った時は凄く心強かったです。」


A.S.さん

私立高校

慶應義塾大学 法学部 政治学科FIT入試B方式 合格

慶應義塾大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

正直あまり手応えがなく、自信はありませんでした。合格していて本当に良かったです。自宅で合格発表を確認し、両親も一緒に喜んでくれました。


慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

高校1年時に学校のプログラムでミャンマーに行く機会があり、そこで法学部在籍の大学生から話を聞き、法律に興味を持ちました。当初は国立大学志望だったこともあり、狙うのであれば慶應大学だと思い、受験を決めました。


なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?

高校2年まで理系でしたが、文系科目の方が得意でした。高校3年で文転し、入試まで時間がなかったので推薦入試を選びました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

中学1年から剣道部に所属し、三段を取得しました。高校2年では生徒会に所属し、生徒会、部活、勉強の3つを取り組みました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に入会したのは高校3年生の5月頃です。
志望理由書は何度も書き直し、苦戦しながらも夏休み終盤に完成する事ができました。
テーマはミャンマーの政治と公衆衛生です。もともと医師になりたいと考えていたことから、未然に疾病を防ぐ公衆衛生に焦点を当てました。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

小論文の対策は夏季の特別講座を受けるまで行っておらず、8月頃から洋々で対策を始めました。最初は全く書けませんでしたが、文章を書くことが好きだったこともあり、サポートで小論文の基礎を教わりながら徐々に書けるようになりました。
面接サポートではプロが優しくも、的確な質問をしていただきました。「大丈夫だから自信を持ってください」と言われたことで、安心して本番を迎えられました。


本番当日はいかがでしたか?

小論文は手応えがありましたが、周りの受験生も手応えがあったという会話が聞こえ、少し不安になりました。その後の面接は最後のグループだったので、4時間ほど待機をしましたが、逆にリラックスする事ができました(笑)


入学後の抱負を教えてください。

学業はもちろんのこと、剣道も継続したいので剣道サークルに入ろうと思っています。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

サポート時間外でも、メンターとメッセージで連絡が出来たのがとても良かったです。
サポートが終わってから、行き詰まっている時でも頻繁に質問に答えてくれたので、準備が滞ることなく書類作成ができました。試験前日にメンターから応援のコメントを貰った時は凄く心強かったです。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

総合型選抜は数学オリンピックや全国大会出場など華々しい実績が必要だと思っていましたが、それよりも「自分が将来何をしたいのか」という世界観が重要だと思います。
「自分には特筆すべき実績が何もない」と躊躇する方もいると思いますが、まずは挑戦することをおすすめします。


ありがとうございました。A.S.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!