高校1年の冬から万全の準備を重ねた結果、慶應義塾大学法学部政治学科に合格!H.I.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

高校1年の冬から万全の準備を重ねた結果、慶應義塾大学法学部政治学科に合格!H.I.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 高校1年の冬から万全の準備を重ねた結果、慶應義塾大学法学部政治学科に合格!H.I.さん


高校1年の冬から万全の準備を重ねた結果、慶應義塾大学法学部政治学科に合格!

「洋々は個別指導なので他の受講生と関わる機会があまりありませんが、洋トピアや直前講座、バトルロイヤルなどのイベントを通じて仲良くなれるので利用しないと損だと思います。」


H.I.さん

私立S高校

慶應義塾大学 法学部政治学科FIT入試A方式 合格

慶應義塾大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!まだあまり実感はわいていません。FIT入試の二次試験後に文化祭があり、準備や引継ぎなどで忙しかったのでこれから段々と実感が湧いてくるのだと思います。


慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

中学生のときから慶應に行きたいと漠然と思っていたことが最初のきっかけです。学校の先輩がFIT入試で合格したことを知り、自分がこれまで文化祭の実行委員会や学級委員会で培った経験を活かせるなと思い、受験を決めました。


なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?

どうしても慶應大学に行きたかったので一般選抜も視野に入れていましたが、委員会の活動が忙しく両立は厳しいと判断し、FIT入試へと切り替えました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

文化祭実行委員会での活動に打ち込んでいました。2 年目 は学校で初めてオンラインで文化祭を行い、私たちも先生たちも初めてで分からないことだらけで本当に大変でした。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高校1年の冬頃、洋々に入塾しました。最初はGMと自分が関心のあるテーマを探していくことから始めました。漠然とメディアに興味がありましたが、そこからメディアの何を追求したいのかを調べ、メンターサポートに入る時にはテーマが固まっていきました。サポートは志望理由書を書いて、そのフィードバックを貰う形式でした。シラバスを見て実際に何を学んでいるのかが分からなかったので慶應法学部在籍のメンターからアドバイスを貰いながら書類作成を進めることができました。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

最初は全く書けなかった小論文でしたが、回数を重ねるごとに上達していきました。過去問を一通り解き終わった後には洋々のエキスパートの想定問題を解いたので出来ることは全てやり切ったと思います。A方式の筆記試験では社会問題を取り上げることが多いので、知識を補うための参考書を教えてもらいました。構成に関してはあまり指摘されず、聞かれている問いに対してどこに注目して何を書けば良いのかを重点的にサポートしていただきました。


本番当日はいかがでしたか?

筆記試験のテーマが自分の研究テーマと似ていて本当にラッキーでした。口頭試問は洋々で準備をしていた想定問題とほとんど一緒だったので、試験中に「あ、これ洋々でやった問題だ!」と余裕を持って答えることができました。緊張はしていましたが、試験官が優しかったので普段通りリラックスして終えることができました。


入学後の抱負を教えてください。

高校時代は文化祭実行委員会に打ち込んでいたので、大学入学後は三田祭実行委員会に入りたいです。本当は体育会に入りたいとも思っていたのですが、これまでの自分の経験を生かしながら三田祭を盛り上げたいと思っています。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

FIT直前講座で同じ受験生と仲良くなることができました。洋々は個別指導なので他受講生と関わる機会があまりありませんが、洋トピアや直前講座、バトルロイヤルなどのイベントを通じて仲良くなれるので利用しないと損だと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

本当に自分が行きたいと思う大学で何をしたいのかを鮮明に想像することが受験の原動力になると思います。自分が本当にしたいことを明確にすることが合格への近道になるはずです。


ありがとうございました。H.I.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!