一般選抜の準備と両立をしながら自分のペースで書類作成を行い、慶應義塾大学法学部法律学科に合格!
「メンターと年齢が近いこともあり、高校の友人のように話すことができて厳しくも楽しい、メリハリのあるサポートでした。」
A.B.さん
国立高校
慶應義塾大学 法学部法律学科FIT入試A方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!合格発表は塾の自習室で確認したので、思わずそのまま飛び出してしまいました(笑)浪人をして掴んだ合格なので、今は受験から解放されてだらけきっています
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
司法試験を目指しているので、司法試験の合格者が最も多い大学・学部に行きたいと考えていました。現役時代は国立大学を志望していましたが、浪人後は慶應大学と中央大学の法学部を視野に入れていました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
慶應大学のホームページを見てFIT入試の存在を知り、少しでも合格の可能性が増えればと思い、受験を決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
高校ではフィールドホッケー部に所属していました。都内に3校しかない珍しい部活です。ただし、コロナで部活が制限されていまい、2・3年時はほとんど活動が出来ませんでした。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
5月頃に洋々に入塾して書類の準備を始めました。高校時代の課題研究で犯罪の再犯率の高さについて研究をしていたので、それをもとにサポートを進めていきました。メンターと年齢が近いので高校の友人のように話せて厳しくも楽しい、メリハリのあるサポートでした。メンターには上手く言語化できない自分の考えを言語化してもらいました。メンターは慶應大学法学部の在学生だったので、大学の授業の様子や法学に関する専門的な知識もサポートで教えてもらいました。プロからは「法律を変えるだけで再犯率が低くなるのか」「法律という制度ではなく本人の気持ちの方が重要なのではないか」と本質的なアドバイスをいただきました。また、GM・江口さんからは志願者調書(4つの質問)で、整合性がないことなど、一つ一つの文章を丁寧に見ていただき細やかなフィードバックをもらいました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
要約は得意でしたが、制限時間内に自分の意見を書くことが苦手だったので、洋々で重点的にサポートしていただきました。設問で賛成か反対かを問われていなければ白黒はっきりさせる必要はないことや自分の苦手とすることに対して具体的なアドバイスを貰えました。要約については心配することがないとエキスパートに言われたことが、自信に繋がりました。面接のサポートでは今まで面接の機会がなかったので緊張しました。犯罪の再犯率の高さに着目していたので、法律の専門用語の使い方が間違っていないかを弁護士に確認していただき、安心しました。
本番当日はいかがでしたか?
自分が得意とする要約部分が多かったので、手応えは感じていました。面接は想定よりも淡々と進み、聞かれた問いに対して端的に答えてすぐ終わった印象があり、少し不安でした。
入学後の抱負を教えてください。
サークル活動を楽しみたいと思いますが、司法試験に合格することがゴールなので両立をしながら頑張りたいと思います。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
サポートの時間外にメッセージ機能を通じて24時間いつでもメンターの方に質問できた点が良かったです。長い文章でも必ず添削とフィードバックを返してくださり、メンターには感謝しかありません。また、洋々は個別指導ということもあり、浪人生だった私にとってサポートの日時を自由に組んでいただけたので助かりました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
自分が将来何をしたいのかが明確になれば書類作成や面接において、自分の軸が揺らぐことなく進められると思います。厳しい戦いになるかもしれませんが、自信を持って頑張ってください!
ありがとうございました。A.Bさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。