高校2年の夏から万全の準備を重ね、慶應義塾大学法学部政治学科に合格!
「入塾前は感情で物事を捉えていましたが、洋々のサポートを通じて論理的に物事を考えられるようになり、自分の視野が広がったと思います。」
R.S.さん
私立高校
慶應義塾大学 法学部法学科 FIT入試A・B方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!学校の授業中に合格発表を見たので、合格が分かった瞬間は感情を抑えることに必死でした。帰宅するまでは感情を抑えていましたが、両親が喜んでくれたことでようやく合格の実感が湧きました。気分はもう大学生なので今から入学に向けてやり残すことがないように楽しんでいます。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
大学は法学部に行きたいと考えていました。法律や人権だけではなく、動物権に関する諸問題や他の分野も学びたいと思っていたので、慶應大学の法学部を志望しました。大学附属校に通っていたので、その大学よりも偏差値の高い大学を目指していました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
内部推薦の締切終了後に「絶対に他大学に合格する!」と覚悟を決めていたので受けられる入試はすべて受けようと思っていました。もしFIT入試がダメだったら、SFCのAO入試や上智大学法学部の公募推薦も視野に入れていました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
高校2年時に修学旅行委員会の委員長を務めました。コロナの自粛期間では活動が制限されてしまったことが残念ですが、その自粛期間のおかげで両親と進路について話し合い、自分が学びたいことは何かを考える良い機会になりました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校2年の8月に洋々に入塾しました。最初にGM・江口さんと3回程度のサポートを行い、その後はメンターと1ヶ月に1回の頻度で自分のテーマについてじっくり深堀りを行いました。私は人間と動物の関係が対等ではなく、動物が卑下されている現状を問題視していたのですが、どこに焦点を当てて、何を研究するのかをメンターと議論を重ねながら模索しました。慶應法学部在学のメンターから西洋の政治思想を比較してみてはどうかとアドバイスをいただき、思想と政治を混ぜ合わせて解決策を導き出すことができました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
私は小説のようなロマンチックな文章を書く癖があったので、それを治すのに半年かけて小論文のサポートを行いました。慶應以外の大学の過去問を解いて改善しました。
本番当日はいかがでしたか?
本番はドラゴン桜の影響で鏡を見て自分を落ち着かせていました(笑)面接では質問の1つ1つが鋭くて少し焦りました。変なことを言わないよう、回答は論の展開における一貫性と法学部生としての中立性を心掛けました。
入学後の抱負を教えてください。
大学入学後はダンスサークルに入りたいと思っています。ドイツへの留学も考えているので、第二外国語でドイツ語を履修してドイツ語をマスターしたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
私はやりたいことが多かったので当初は内容に一貫性がありませんでした。洋々ではそれを一本道にするような的確なアドバイスを頂けて助かりました。入塾前は感情で物事を捉えていましたが、洋々のサポートを通じて論理的に物事を考えられるようになり、自分の視野が広がったと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
総合型選抜では自分のやりたいことを考えることが合格への一番の近道になると思います。どれだけ小さなことでも、自分の考えを大切にして最後まで諦めずに頑張ってください!
ありがとうございました。R.S.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。