地域の差別問題を解決するべく、本質的な原因分析を行い、慶應義塾大学法学部法律学科に合格!
「洋々のメンターはいつでも相談に乗ってくれ、自分のことを応援してくれる存在は地方に住む私にとって本当に心の拠り所でした。」
森久羅理さん
大分県立宇佐高等学校
慶應義塾大学 法学部法律学科 FIT入試A方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!絶対に合格すると思っていましたが、発表の瞬間はホッとして思わず涙が溢れました。まだ実感は湧いていませんが、充実した学生生活を送れるように今からしっかりと準備をしたいです。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
小学生の頃から「慶應大学の法学部に行くんだ!」と漠然と思っていました。タイムカプセルで将来の自分宛に「慶應大学に受かっていますか?」と書いたことを覚えています。高校生になり、大学進学を考えたとき、副専攻があることや法律だけでなく様々な分野を幅広く学べることが魅力的で第一志望にしました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
当初は一般選抜を考えていましたが、高校2年時に部活動で全国優勝をしたことを機にFIT入試で戦えるのでは無いかと思い、FIT入試での受験を考え始めました。書類の準備をする中で自分をアピールすることが楽しく、一般選抜よりもFIT入試に注力をしたほうが合格できると思い、本格的に取り組み始めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
放送部に所属して宇佐高校を題材に番組を制作していました。宇佐高校にまつわる都市伝説を取り上げて取材や構成などに力を入れ、NHK杯全国高校放送コンテストで優勝しました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校2年生の12月頃に洋々に入塾しました。私は地方に住んでいたので、FIT入試に関する情報が全くなく、入試の情報を得られる塾を探していました。私の住んでいる地域では部落差別問題があり、差別を受けている人たちの人権をどのようにして守れるのかを題材に志望理由書を書き進めました。当初は部活動で取り組んでいたことを軸に書く予定でしたが、メンターやプロ、そしてGM・江口さんから非常に興味深いことだと言っていただき、自分では普通だと思っていることが客観的にみると関心を持ってもらえることなのだと気づくことができました。以前から部落差別に関して問題意識を持っていましたが、洋々の議論において差別問題の根本となる原因を深く考えるようになり、書類作成を行うことができました。また、大学の情報源がHPなどでしか得られない私にとって、実際に慶應大学法学部在学のメンターと学習計画を練ることができたのは非常に心強く、心の拠り所になりました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
小論文と口頭試問のサポートを受講しました。小論文は一般論を噛み砕いて書くことにとても苦労しました。私はどうしてもクセとして問題を先読みしてあえて一般論の逆を突くことが良いと思っていましたが、洋々では自分の考えを丁寧に書けるようにサポートしていただきました。また、過去問を解いた際にフィードバックの中で様々な社会問題に派生して問題を改めて考え直すことで書く力だけでなく、考える力も養うことができたと思います。
口頭試問では、自分が全くわからない問題を出題された時には自分の問題を例に出して話しやすいように工夫した方が良いとアドバイスをいただきました。それを上手く活用し、本番に活かせたので受講して本当に良かったと思います。
本番当日はいかがでしたか?
小論文では思ったよりも法律の専門的な内容が出題され、焦りを感じましたが手応えは十分にありました。口頭試問では臓器提供の是非を問われ、最初は上手く言葉が出ませんでしたが、待機時間に見ていた現代社会の教科書に載っていた事件を取り上げ、とにかく喋り続けることで乗り切りました。やはり最後の足掻きも大事なのだなと本当に痛感しました。
入学後の抱負を教えてください。
大学入学後は思いきり学生活を楽しみたいと思います。もちろん遊び以外も勉強で、自分の学年を率先するくらいの気持ちで様々なことに取り組んでいきたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋々はメンターのレベルが本当に高いと感じました。いつでも相談に乗ってくれましたし、自分のことを応援してくれる存在は地方に住む私にとって本当に心の拠り所でした。また、Web塾のシステムも使いやすく、24時間いつでもメッセージを送ることができたり、3PCで他のメンターの方にフィードバックを頂けたり、地方からでもzoomでサポートを受講することが可能だったので先進的なサポートでした。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
FIT入試は自分が何をやってきたのか、そして将来何をしたいのかをしっかりと考えることができれば結果はついてくると思います。面接で何回ノックをしなければならない、など小手先のものではなく、意思があるのかを見られていると思うので自分に自信を持って頑張ってください!
ありがとうございました。森さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。