フランス留学で気付いた問題意識と向き合い、慶應義塾大学法学部政治学科に合格!
「法律の専門家であるプロから高度な視点でアドバイスをもらい、新たな視点を得ることができました。」
M.Y.さん
私立F高校
慶應義塾大学 法学部 政治学科FIT入試A・B方式 (特別奨学金受給者対象) 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!まだあまり実感は湧いていませんが、無事に合格することができて安心しました。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
法律に興味があったことや留学経験があったので総合型選抜で行ける大学が良いと考えていました。母から慶應大学の法学部にFIT入試があると聞いたのでFIT入試一本に絞って勝負しようと決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
交換留学でフランスに行きました。FIT入試を受けることは留学前に決めていたので、現地では政治的なイベントに参加しました。哲学や法律の授業が盛んだったので本格的にFIT入試の対策を始める前に知識を身に付けられたと思います。フランスへの留学経験から日本はフランスと比べて政治意識が低いことが分かり、志望理由書のテーマにしようと考えました。帰国後は政治家にインタビューをしたり、政治に関する調査を行ったりしました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校3年生の4月頃から自分で書類を書き始め、それを仕上げるために7月頃に洋々に入塾しました。慶應大学法学部在学のメンターから大学の授業をもとにアドバイスをもらいました。法律の専門家であるプロから高度な視点でアドバイスをもらい、新たな視点を得ることができました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
書類サポートと同じタイミングで小論文のサポートを受講しました。講義を聞いて要約するという形式の問題を解いたことがなくて大変でしたが、基本的な文章の書き方や構成を教わりました。FIT直前講座においては、筆記試験と面接の練習を行い、安心して本番を迎えられたと思います。本番では洋々の直前講座で聞かれたことが質問されたので本当に受講して良かったです。
本番当日はいかがでしたか?
A方式は手応えがありましたが、B方式の面接では緊張で面接中に思わず泣いてしまいました(笑)手応えがなく不安でしたが、無事W合格することができて良かったです。
入学後の抱負を教えてください。
もう一度フランスへの留学を考えています。慶應大学法学部はパリ政治学院と提携を結んでいるのでGPAを頑張って取りたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
不安で仕方なかったときに24時間いつでもメッセージで相談できたので安心できました。サポート記録のおかげで今まで自分がやってきたことを振り返ることができて自分の自信に繋がりました。メンターが常駐している洋トピアでは、担当以外のメンターから客観的な意見をもらうことで誰にでも分かりやすく伝わる文章を書くことができました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
自分の興味・関心を持っている人はその気持ちや思いを大切にして、自分を信じて最後まで諦めずに突っ走ってください!
ありがとうございました。M.Y.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。