出願前1ヶ月に入塾。ハイペースなサポートをこなして見事慶應義塾大学法学部法律学科に合格!
「単にアドバイスをもらうのではなく、次のサポートに向けて何が足りないのか改善策も提示してくださり着々と前に進んでいる感覚がありました。」
M.S.さん
私立高校
慶應義塾大学 法学部 法律学科FIT入試B方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!4月から日吉キャンパスに通えると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。今は受験から解放されて、好きな小説や映画を見て過ごしています。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
実は中学受験で慶應を受けたのですがそのときには落ちてしまったんです。内部進学にするかどうかを決めるタイミングでもう一度慶應大学に挑戦してみようと思い、受験を決めました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
推薦入試を受験する場合でも附属大学に進学できる権利を持つことができたので推薦入試での受験を決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
高校時代はバレーボール部に所属して副キャプテンを務めていました。高校入学と同時にコロナが広がり学校行事が実施できず寂しさがありますが、中学から仲の良い友人と充実した高校生活を送れたと思います。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校3年の7月頃に洋々に入塾して書類の準備を始めました。自分の経験から国際家庭の離婚問題をテーマに決めて進めていきました。現在起きている問題と、自分の経験をどう組み合わせることができるのかが課題でしたが、自分の経験をメンターにぶつけ、そこから2人で分析をすることで少しずつ深堀りをすることができました。単にアドバイスをもらうのではなく、次のサポートに向けて何が足りないのか改善策も提示してくださり着々と前に進んでいる感覚がありました。サポート記録ではニュースや情報源などのURLを貼ってくださり、それを次のサポートまでに読んで志望理由書を書くことでサポートとサポートの間の時間を有効活用できました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
小論文の書き方が全く分からなかったので基本的な書き方からサポートをしていただきました。フィードバックをもとに、エキスパートからいただいた過去問を何度も解き、書く力を身に付けられました。
面接では声がどんどん小さくなったり目が下に向いたりしましたが、サポート中に撮影したビデオがあったおかげで客観的に自分の悪い癖を見付けて改善することができました。
本番当日はいかがでしたか?
筆記試験ではグラフが英語で書かれていて焦りましたが、なんとか書き切ることができました。面接では面接官が終始笑顔だったので怖さはありませんでしたが、手応えがあったわけではないので発表の瞬間まで本当にドキドキしていました。
入学後の抱負を教えてください。
志望理由書に書いたことは多少FIT入試に合わせて書きましたが、大学生活の目標としてその内容を少しでも実現できるように頑張りたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
出願前1ヶ月の入塾にも関わらず、自分のペースに合わせてもらいながら引っ張っていただきました。2日に1回のペースでサポートを受け、ハイペースで書類作成を行いましたが、自分1人では1ヶ月で完成させられなかったと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
出願直前で時間がなかったとしても、本気で合格したいという気持ちがあれば洋々でしっかりとサポートをしてもらえるので諦めず、チャレンジをしてください!
ありがとうございました。M.S.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。