一般選抜からFIT入試に切り替えて慶應義塾大学法学部政治学科に合格!
「洋々のサポートは個別指導なので自分が本音で話せることが本当に良かったと思います。2次試験の予想問題や直前講座が充実しており、最後まで手厚いサポートを受けることができました。」
Oさん
私立高校
慶應義塾大学 法学部 政治学科 FIT入試B方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!合格後に三田祭に行ってきました。時間が経つにつれて合格の実感が湧いてきました。付属高校在学のため周りの同級生とは違う進路になりますが、今から大学生活が楽しみです。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
漠然と慶應大学に行きたいと思っていました。法学部であれば将来の夢を実現できるのではないかと思ったからです。食品ロスについて関心を持っていましたが、将来は官僚の立場からこの問題を変えたいと思い、慶應大学法学部を志望しました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
高校2年生のときにFIT入試のことを知りましたが、本格的な準備を始めたのは3年生の春ごろからです。一般選抜で国公立大学を受けようと思っていましたが、最終的には慶應大学に絞りました。推薦入試であれば、一般選抜に当てていた時間をFIT入試に充当することができると思い、FIT入試に注力することを決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
生徒会の部長を務めながらESSという英語ディベート部や図書委員などに所属していました。学外では食品ロス問題に取り組むボランティアに参加していました。高校1年生はコロナの影響で活動が制限されましたが、そのおかげで学内の部活動に注力することができました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校3年生の5月に洋々へ入塾しました。書類作成のサポートでは、疑問に思ったことをメンターに話しながら志望理由書の内容を決めていきました。慶應大学法学部在学のメンターにシラバスを見せていただき、自分のやりたいことと授業内容が一致しているかを確認しながら書類作成を進めることができました。学生生活を鮮明にイメージすることができたので志願者調書など、志望理由書以外の書類もスムーズに書き進められました。プロからは私の話がきちんと筋が通っているのか、社会的にどう受け入れられるのかを社会人の目線からフィードバックしていただきました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
洋々で小論文と面接のサポートを受講しました。公開されている過去問は限りがあるので、エキスパートが独自で作成した想定問題を解くことができました。似たような傾向の問題を何問も解いたことで小論文の技術を鍛えることができました。また、FIT入試直前講座を受講しましたが、詳細なフィードバックをいただけたのが本当に良かったです。弁護士の面接官からは専門的な知識を交えつつ自分の志望理由をどのようにすれば端的に伝えることができるのかをアドバイスいただきました。GM・江口さんにも面接をお願いしてブラッシュアップを重ねて本番に臨みました。
本番当日はいかがでしたか?
正直、手応えは全くありませんでした(笑)小論文は時間内に書き終えることはできましたが、周りの受験生の話を聞いていると自分と異なる見解を述べていたので不安になりました。面接では、自分が準備していた質問とは全く違う質問をされて焦ってしまい、結果発表まで本当にドキドキしていました。
入学後の抱負を教えてください。
中高一貫校に通っていて、友人が限られていたので友達をたくさん作りたいと思っています。大学では色々なタイプの人がいると思うので、なるべく多くの人と関わりを持って自分の視野を広げたいと思います。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋々のサポートは個別指導なので自分が本音で話せることが本当に良かったと思います。メンターから的確なアドバイスをもらい、志望理由に関して議論をしながら論理的思考をトレーニングすることができたと思います。洋々は2次試験の予想問題や直前講座が充実しており、最後まで手厚いサポートを受けることができました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
途中で諦めてしまおうと思うくらい、FIT入試は厳しい戦いでした。しかし、その壁を乗り越えることで自分と向き合い、自分のやりたいことが何かわかるようになるはずです。迷っているのであれば、間違いなく挑戦することをオススメします。
ありがとうございました。Oさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。