自分が学びたいことを徹底的に考え抜き、見事慶應義塾大学法学部法律学科・総合政策学部に合格!
「自分の志望理由書をアウトプットしてフィードバックを貰える環境があり、とても助かりました。」
Tさん
私立高校
慶應義塾大学 法学部 政治学科 FIT入試 A方式 合格
慶應義塾大学 総合政策学部 SFC夏秋AO 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
試験を受けてから発表まで1ヶ月もあり、その間はずっと合格を願って待っていたのですがいざ「合格」の文字を見ると信じられなくて本当に合格しているのか何度も確認しました(笑)
母に合格の報告をしたのですが、とても喜んでくれて自分も合格の実感が段々と湧いてきました。
慶應義塾大学法学部、総合政策学部を志望したきっかけを教えてください。
元々私はゲームの大会で実績があったのでこの活動を活かせばレベルの高い学校でも総合型選抜で狙えると思い、洋々のサポートを受けていくうちに慶應義塾大学の法学部と総合政策学部にいきたいなという気持ちが段々と強くなり受験を決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
小学生の時からゲームをしていてずっと大会に打ち込んできました。中学生のときに世界大会で優勝を果たし、高校でも大会に出場し続けてきました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
洋々に入会した高校2年生の1月ごろから書類の準備を始めました。最初は志望校を選んだり、自分が大学で学びたいことについて考えていたのですが、テーマを見つけることに特に苦労しました。実際に書類を書き始めたのは5月ごろだったので3ヶ月ほどはテーマを見つけることに費やしました。書類サポートと同じ時期に小論文のサポートも始めていたので、文章を書くこと自体に抵抗はなく、いざ自分が勉強したいテーマが決まれば、形にすることにはそこまで苦労することはありませんでした。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
最初は小論文の書き方が全くわからない状態から、少しずつ型に当てはめて書いていく中でコツを掴んでいきました。最初は志望校が決まっていなかったので色々な問題を解いていたのですが、慶應法学部のFIT入試を受けると決めてからは過去問を解いていき、自分がFIT入試の問題に対してどういう点が足りていないのか具体的なアドバイスをもらうことができました。面接に関しては、出願を終えてから準備を始めました。人と話すこと自体はあまり得意ではなかったのですが、「FIT入試直前公開演習」を受けるなどして徐々に面接にも慣れていきました。
本番当日はいかがでしたか?
講義の内容が自分にとって身近なテーマだったので、論述試験は抵抗なく書くことができました。口頭試問では、私が志望理由書で挙げていた教授の方が面接官ということもあり、口頭試問以外の部分、志望理由などについても質問があったので感触も非常に良く、手応えを感じていました。総合政策学部(SFC 夏秋AO)の面接は、FIT入試を受けていたということもあり自分が何を話すべきなのかがはっきりと頭に入っていたため、言葉に詰まることなく回答ができたと思います。
入学後の抱負を教えてください。
慶應義塾大学に入学したら、大学生ならではのことをして充実した大学生活を送りたいと思っています。今までずっと続けてきたゲームはもちろん、その他研究やサークル活動など、色々なことに挑戦していきたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
メッセージ機能を使って相談ができたのがよかったと思います。サポートが終わってからもメンターにいつでも質問ができ、GMにも相談に乗ってもらえたのでメッセージ機能を使わないのはもったいないと思います。また、バトルロイヤルに参加して他の受講生からの視点をもらうことができたのも良かった点です。自分の志望理由書をアウトプットしてフィードバックをもらえる環境があり、とても助かりました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
推薦入試は自分と向き合う時間が長い分、精神的にも追い込まれると思います。ですが、自分が落ち込んでいるときは誰かと話すと気が楽になると思うので、サポートや洋トピアなどでの時間を大切にして乗り越えてください!困ったときには相談することが大事だと思います。
ありがとうございました。Tさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。