洋々にある環境をフル活用し、見事慶應義塾大学法学部政治学科に合格!
「受験で不安になったとき、いつでも相談できたのでメンタル面でのサポートも充実していたと思います。」
Cさん
私立S高校
慶應義塾大学 法学部政治学科 FIT入試A方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!憧れていた大学に無事合格することができて夢見心地です。まだ12月に期末試験があるので気を抜くことはできませんが、最後の高校生活を思い残すことなく楽しみたいと思います。
慶應義塾大学法学部政治学科を志望したきっかけを教えてください。
学校の先輩が慶應義塾大学に進学してキラキラしている姿を見て、漠然と「自分も慶應に行きたいな」と思ったことが最初のきっかけです。また、大学では貧困問題について勉強したかったので最大科目数と教員数を誇る慶應義塾大学の法学部を第一志望にしました。その他にもソーシャルビジネスを中心に学べる慶應義塾大学の総合政策学部や、貧困問題だけでなく、難民や地球全体の課題について探究する青山学院大学の地球社会共生学部も視野に入れ受験しました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
当初は一般選抜での受験を考えていたのですが、学校の先生から総合型選抜も考えてみてはどうかと言われて自分にも受験資格があることを知りました。また、高校1年生のときにセブ島に1ヶ月の間留学に行っていたためその経験を活かせるなと思い、総合型選抜に挑戦することにしました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校2年生の夏休みごろに洋々に入会して準備を始めました。
最初は自分が留学中に感じた問題意識を3つほど出して、1つずつそれを調べてメンターと議論をし、問題に対する考えを深く掘り下げる練習をしていました。担当メンターが実際に慶應義塾大学の法学部に通っている学生の方で、法学に関する専門的な知識も持っていたので色々な視点から意見を貰うことができたと思います。考えが煮詰まってしまったときには具体例などを用いてわかりやすく自分が躓いているところを整理してくれたりしました。私は志望理由書のテーマを決めてそこから大きく変わることはなかったのですが、ひとえに「貧困問題を解決したい」と言っても、その解決策は色々な方向から考えられます。それらの選択肢を考えていき、最終的に自分がこれだと思う1つに絞り出していくことができて本質的な原因に辿り着くことができたと思います。
小論文に向けてどのような準備をしましたか?
書類の準備と並行して小論文のサポートも受講していました。小論文も、最初は全く書けなかったのですが、メモの取り方から文章の構成を考える力まで養っていただき、過去問も公開されているものは全て解いて合格するレベルまで引き上げてもらいました。
また、洋々の「FIT入試2次選考公開直前演習」も受講しました。本番に近い模擬試験という環境下で、論述試験の解答思うように書けず落ち込むこともありましたが、そこから自分の弱点も認識することができたので入念に準備を重ねてよかったなと思います。
本番当日はいかがでしたか?
本番当日の講義論述では例年よりも配られる資料が多く、普段行っていた準備と違い少し戸惑ってしまいましたが、テーマが自分に合っていたので時間内に書き終えることができました。口頭試問での自己アピールも、教授が頷いて聞いてくれているのを見て十分手応えを感じていました。
入学後の抱負を教えてください。
大学入学後はきちんと勉強をしながら、いわゆる大学生らしい生活も楽しみたいと思っています(笑)
高校までは校則も厳しく制限されていることが多かったので、色々なことに挑戦して大学生活を謳歌したいですね。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
切磋琢磨できる仲間がいる環境があって本当に良かったです。
バトルロイヤルやワールドカフェなど、洋々は個別指導塾でも他の受講生と関わる機会があるので、そういったイベントは活用しないと勿体無いと思います。また、洋々のWeb塾にはメッセージ機能があるので、私はよくGMの江口さんにメッセージを送っていました(笑)
受験で不安になった時いつでも相談でき、メンタル面でのサポートも充実していたと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
同じ目標を持った仲間を見つけることが大事だと思います。受験勉強はどうしても自分と向き合う時間が多い分、孤独になりがちなので、洋トピアやバトルロイヤル・ワールドカフェなど洋々の環境を積極的に使い倒して合格を勝ち取ってください!
ありがとうございました。Cさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。