自分の進捗状況に合わせて必要な分だけのサポートを受講し、見事慶應義塾大学法学部法律学科に合格!
「考えて考えて、自分が納得できるところまで100%やり切ることができたらきっと合格できるはずです。」
Zさん
私立高校
慶應義塾大学 法学部 法律学科FIT入試 A・B両方式 合格
合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます。実は同じ学校で洋々に通っている友人と受験番号が前後だったのですが、その友人も合格していて一緒に合格の喜びを分かち合いました(笑)また、応援してくださった洋々の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
私の兄弟が慶應義塾大学に進学していたことから、自然と憧れを抱くようになりました。また、長姉が法曹の道に進んだことから、その姿を見て自分も法律に関することを学びたいと思ったことが、数ある学部の中でも法学部に進学したいと思うようになった理由です。一般入試も考えていたのですが、次姉が推薦入試で入学したので、自分も推薦入試での受験を考えました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
福島の復興に携わる活動を行ってきました。中学2年生まで福島県の特産品を首都圏で販売する活動をしていたのですが、高校生のときはCOVID-19の影響により自宅での作業を余儀なくされたため、自宅で福島県の復興に関わる活動に取り組んでいました。また、部活動ではバドミントン部に所属し、週4で練習していたためかなり忙しかったのですが、楽しく活動をすることができました。高校時代、色々な活動に取り組めたのも、支えてくれた友人の存在は大きかったと思います。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校1年生の時に募集要項を読んで書類の準備を始め、その書類を最後に見てもらうために高校3年生の夏ごろに洋々に入会しました。また他のメンターの方々からフィードバックを貰える洋トピアでも書類を見ていただきました。私は文章が長くなってしまうクセがあったので、文章をなるべく簡潔にまとめた方が良いというアドバイスを受け、書類の完成度を上げることができたと思います。
二次選考に向けてどのような準備をしましたか?
「日本の論点」を読みながら過去問を自分で解き、家族に見せてフィードバックをもらっていました。またFIT入試以外の問題も自分で調べ傾向を見つけ、400字で自分の考えを文章にまとめるなど練習を繰り返していました。さらに、時事問題に関する参考書を読み、法律や政治に関する知見を深めていきました。ただ自分ひとりで準備を進めていたのですごく不安でした(笑)
本番当日はいかがでしたか?
本番の試験では緊張することなく受けることができました。筆記試験でも自分にしか書けない独自性のある文章を書けるよう意識した他、面接でも最後に面接官の方から褒めていただき、今まで積み重ねてきたことを発揮できてほっとしました。
入学後の抱負を教えてください。
入学後は、慶應義塾大学のメディアコミュニケーション研究所に入ってメディアに関する研究をしたいと思っています。ただ倍率が高いと聞くので頑張らないといけないですね(笑)
また、法学部は文系にあたると思うのですが、情報のテキストなども買って自分で理系に関する勉強もしていきたいなと思っています。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋トピアの雰囲気がすごくアットホーム感があり、受験生活を振り返っても、なくてはならない場所だったと思います。私は本校舎の自習室はあまり使わず、ANNEXにある洋トピアを使用していたのですが、とても親身になって見てくれて本当にありがたかったです。全く塾に通ったことがなく、塾の仕様がわからない私でも丁寧に優しくサポートをしてくれたので安心して書類の準備に励むことができました。いつも親切に対応してくださった、お一人おひとりのメンターの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
迷わずに、今すぐにでも興味のある分野に飛び込み、少しでも活動をしてみてください。推薦入試は一般入試よりも自分が伸びている実感が湧かない分、何をやったら良いか分からないこともあると思います。自分の好きなことや興味のあることにとことん向き合い、時には自分を律して活動や書類作成に取り組んでほしいです。今遊べなくても、合格してからたっぷりと遊ぶ時間はあるので、諦めることなく合格に向かって突き進んでください!応援してくださる方への感謝の気持ちを忘れず、また洋々でのサポートを最大限生かして、頑張ってください!
ありがとうございました。Zさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。