エキスパートと二人三脚で小論文の準備を進めていき、見事慶應義塾大学法学部政治学科に合格!
「洋々の小論文サポートでは1文ずつ丁寧に添削してくださったり、時間配分の使い方や自分が考えたものとは違う角度からの解答例も提案していただきました。」
R.M.さん
私立S高校
慶應義塾大学 法学部 政治学科 FIT入試A方式 合格
合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます。実はあまり手応えがなかったので合格の文字を見たときには本当に安心しました。
どうしても書類や2次試験の準備で家族と過ごす時間も限られていたのですが、合格してからはゆっくり家族と過ごす時間もできました。
慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
私は中学受験の際に慶応を目指していたのですが残念ながら落ちてしまったんです。父も祖父も慶應義塾の塾員(卒業生)のため、なんとしてでも慶応に入りたいという強い思いから慶應義塾大学の法学部とSFCを受験しました。
なぜFIT入試で受験しようと考えたのですか?
留学をしていた経験があったので、その経験を活かせるならと思い推薦入試での受験を考えていたんです。また、私は筆記試験が苦手で、模試の成績は十分良くても本番の試験はどうしても不安になってしまうなと思ったので総合型選抜に絞って準備を進めていきました。最初はSFCの準備をして、FIT入試用の書類はSFCのものを少し変えて提出する気持ちで書類作成を進めていきました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
約1ヶ月間、アメリカに語学留学に行っていました。現地では教会でのボランティア活動や文化交流、ずっと習っていたピアノを活かしてオーケストラに参加したりなど推薦入試でアピールできるように様々な活動に取り組んでいました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
出願書類は洋々とは別の塾で準備を進めました。高校2年生の12月ごろから書き始めていたのですが、SFCと法学部の両立はとても大変で、特に法学部の研究テーマは直前に変更したためかなりギリギリの状態で提出をしました(笑)
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
小論文はどうしても大人数での授業では限界があると感じ、個別指導で丁寧にサポートをしてもらえる洋々で準備をしようと思い、高校2年生の9月ごろに入会をしました。洋々の小論文サポートでは1文ずつ丁寧に添削してくださったり、時間配分の使い方や自分が考えたものとは違う角度からの解答例も提案していただきました。また、小論文以外でも研究テーマのことについて話し合ったり雑談をしながら小論文を書く力を身につけることができたので、こうしたものも個別指導ならではの魅力だと思います。
本番当日はいかがでしたか?
小論文は自信がなく、口頭試問も少し圧迫に感じてしまい、自分が回答したものが全て否定されてしまったので本当にもうダメだと思いました(笑)
終わってからはあまりの手応えのなさに号泣してしまい、絶対に受かっていないだろうと思っていたのですが、無事に合格することができて本当に安心しました。
入学後の抱負を教えてください。
アイスホッケーの早慶戦を見に行った際にこの部活でマネージャーをしたいと強く思い、それが受験のモチベーションにもなっていたので入学したらアイスホッケー部のマネージャーになりたいと思っています。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋々は個別指導だったので自分に合った適切なアドバイスをくれたのかなと思います。何問も課題を解いていくうちに接続詞の使い方についておかしいところがあるなど、自分のクセを見抜いてくださりアドバイスをしてもらえたのは個別指導ならではのサポートだったと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
英語の資格は早い段階で取得して損はないと思います。私は高校2年生の段階で英検1級を取得したことを面接時にアピールしたのですが、面接官の反応もかなり良かったので英語の資格はやはり評価されるものなのかなと思います書類作成や2次試験にも集中できるよう、事前に準備できるものは揃えておきましょう!
ありがとうございました。R.M.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。