AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

在学中の大学と両立しながらも、最後まで諦めず慶應SFC総合政策学部にAO入試で合格!R.T.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應SFC AO入試 > 在学中の大学と両立しながらも、最後まで諦めず慶應SFC総合政策学部にAO入試で合格!R.T.さん

在学中の大学と両立しながらも、最後まで諦めず慶應SFC総合政策学部にAO入試で合格!

「GMが的確なアドバイスをくださり、納得いくまでいろいろな言葉で説明してくださりとてもありがたかったです。」

R.T.さん

東京都 私立東京都市大学附属等々力高校 卒業
他大学より受験

慶應義塾大学 総合政策学部 AO入試4月II期 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

信じられなかったです。何回も確認してしまいました。

慶應SFC

 

きっかけについて


慶應義塾大学総合政策学部を志望したきっかけを教えてください。

現役生の時には一般入試で慶應を目指すものの不合格でした。その後、友達にAO入試の存在を教えてもらい、AO入試を実施しているSFCと法学部の受験を決意しました。


AO入試対策の塾として、なぜ洋々を選んだのですか?

友人が洋々に通っていたのがきっかけです。他の塾とも比較しましたが、洋々は社会人のプロ講師がいて安心感があったため、洋々への入塾を決めました。


高校時代は部活等の課外活動に取り組んでいましたか?

部活動で野球部の部長兼マネージャーを務めていました。土日はほとんど部活で、練習以外にもミーティングがあり多くの時間を割いてきました。
一方で小さい頃から絵を描いたり、立体造形を作ったりということが好きで、課外活動としてアトリエで作品を作っていました。

 

出願書類作成と面接準備について


出願書類はどのように準備しましたか?

洋々の書類サポートを受講しました。興味のある2つテーマから2種類の原稿を作成し、同時並行で内容を深めていきました。
メンターサポートでは、担当してくれたメンターが本当に親身になって一緒に考え、指導してくださいました。またGMが的確なアドバイスをくださり、納得いくまでいろいろな言葉で説明してくださりとてもありがたかったです。


面接はどのように準備しましたか?

面接も洋々のサポートを受講しました。模擬面接ではプロとGMに深いところまで質問され、答えられなかった質問については都度まとめていきました。
そのおかげで本番では予想外の質問はありませんでした。


洋々のサポートの中で一番大変だった事は何ですか?

私は自分の事をアピールするのがとても苦手でした。コンクールなどでの受賞歴がなく、アピールポイントなどないと思っていたからです。そのため活動報告や任意提出書類で何を書けばいいのか分かりませんでした。
しかし、メンターのアドバイスのもとで、高校生時代の1週間のスケジュールを全部書き出していくなかで、「この事も書けるかもしれない」という出来事を見つけることができ、最終的にはいろいろと書くことができました。

 

試験当日の様子


本番当日はいかがでしたか?

当日はみんな緊張しているように見えました。私はいい緊張感で臨めたと思います。
面接の雰囲気はとても和やかで、予想以上に出願書類を見てくださっているということに驚きました。

合格体験記

 

受験生へのアドバイス


これからAO入試を目指す洋々の後輩に対するアドバイスをお願いします。

洋々や周りの環境を徹底的に活用することです。GMにメールで質問したり、親に協力してもらったり、高校生なら学校の先生に見てもらったりもできると思います。いろいろなフィードバックをもらうと視野が狭くならなくていいと思います。

またメンターさんとは何でも話せる仲になっておくと心強いです。受験ではストレスがたまり精神的に辛いときもありますが、そうした相談もできて助けていただきました。
書類や面接はもちろん、精神面もサポートしてもらえるのが洋々の良さだと思います!


ありがとうございました。R.T.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

50分の無料個別相談実施中

AO・推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO・推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!