部活の主将として多忙な中でも準備を続け、慶應SFC総合政策学部AO入試に見事合格!
「メンターさんは優しくて知識もある方で、授業を毎回楽しみにしていました。その一方で、時には厳しい事も言ってくださいました。」
H.T.さん
東京都 私立K高校
慶應義塾大学 総合政策学部 AO入試B方式 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
学校にいる時に親からのメールで知りました。こっそりと見るつもりでしたが、結局クラスメイトが集まってきてしまい…(笑)。でも合格と分かった時はみんなで喜んでくれて泣いてしまいました。
きっかけについて
慶應義塾大学を志望したきっかけを教えてください。また、なぜAO入試で受けようと考えたのですか?
慶應アメフト部への憧れがありました。しかし、うちの部活は高3の12月まで続くため一般入試は難しいと思い、先輩や先生に相談したところ、AO入試なら10月に結果が出ると聞いてAO入試での受験を決意しました。
夏休み頃からSFCのAO入試に向けて準備を始め、チャンスを広げるため法学部のFIT入試も受験しました。
高校時代は主にどんなことに取り組んできましたか?
アメフト以外にないとしか言いようがないくらいずっとアメフトでした。3年生からは主将を務め、全国優勝を目指して打ち込んできました。
出願書類作成と面接準備について
出願書類はどのように準備をしましたか?
手始めに8月に開催される「SFC未来構想キャンプ」に参加すべくエントリーシートを書いたのですが、全然だめでこれでは落ちるなと思いました。自分ひとりの力では難しいと考え、6月末から洋々に通い始めました。
そこからメンターさんと話しながらテーマ設定を行い、約1か月間、部活で時間の無い中で考えを深めていきました。作成が毎日朝3時まで及び、そのせいで練習中倒れるなどきつい時期もありました。
それでもメンターさんのサポートもあり、志望理由を書いてはメールで送ってフィードバックをもらい、書き直すということを繰り返し、完成度を高めていきました。
メンターさんは優しくて知識もある方で、授業を毎回楽しみにしていました。その一方で、時には厳しい事も言ってくださいました。今思うとその厳しさがありがたかったですね。一生懸命指導していただき、それに答えようと完成度を高めていきました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
洋々で面接サポートを受講しました。面接はプロに担当いただきましたが、プロも優しい方でした。でも本当に的確なつっこみをいただき、とてもよかったです。
1次選考の結果が出る前から始めていき、その中で色々な視点から質問していただいたおかげで、当日は答えにつまらなかったです
試験当日の様子
本番当日はいかがでしたか?
すごく緊張していて、13時集合のところ、11時には会場に着いてしまいました。でも待ち時間が長い分、緊張がほぐれ、リラックスして臨めました。
面接は圧迫ということはなく、優しい雰囲気で質問をしてくださり、どちらかというと共感を示してくれるような様子でやりやすかったです。
質問につまることはなかったですが、少し的外れな回答もあったかなという反省もあり、不安な点も残りました。
見事合格されましたが、AO入試を振り返って成長したことはありますか?
メンターさんと話す中でいろいろな知識を聞いたり、自分でもいろいろと調べたりする中で教養が深まったと思います。
また、自分の中にはアメフトしかないと思っていたところ、メンターさんと自分の過去について振り返ると、全然違う発想も生まれ、視野が広がったことを感じました
受験生へのアドバイス
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
まずは自分のことをしっかり振り返って、何をしたいのかを見つめ直して欲しいです。
部活では主将という立場をやりながら難易度の高い入試を選んだことで、メンタル的にきつく、何回もやめたいと思うことがありました。しかし、将来について真剣に考えたことでSFCに入りたいという気持ちが高まり、それにより気持ちを切らさずに、最後までやり切ることができました。目標をもって諦めなければ結果がついてくると思います。
部活をやっている人は、しっかりメリハリをつけてやることです。練習の時は練習に集中しましょう。部活の疲れでAO入試の準備に集中できない事もあると思いますが、そこでいかに踏ん張ってやれるかが合否を分けると思います。ぜひがんばってください!
どうもありがとうございました。H.T.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。