現在通う大学での学びに疑問を持ち大学受験を再検討!見事、SFCにAO入試で合格!
「他の大学に進学し学生生活を送っていたのですが、勉強の物足りなさなどを感じており、どうにかしてもう一度挑戦したいと考えていました」
S.K.さん
九州S高校
慶應義塾大学 総合政策学部 春AO入試 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
素直に嬉しかったです。結果がわかって1週間程度しか経っていないのでまだ実感がありません。カフェで一人で結果を見ました。合格と分かった時は 心の中でガッツポーツしました。
慶應SFCを志望したきっかけを教えてください。
もともと中学生の頃から慶應に憧れていました。高校卒業後は他の大学に進学し学生生活を送っていたのですが、勉強の物足りなさなどを感じており、どうにかしてもう一度挑戦したいと考えていました。今月の3月ごろに再受験をしようと決め、2ヶ月後に出願締め切りが迫っていた春AO入試を受験しました。
なぜAO入試で受験しようと考えたのですか?
学力だけでなく、総合的に評価してもらえるからです。また、AO入試だと自分のこれまでの取り組みもアピールできると思いました。また受験をしようと決めた時に、受けられる入試は何でも挑戦しようと思いました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
高校時代はとにかくずっと勉強していて、地獄みたいな時間でした。周りも勉強していて、私も塾に通っていました。高校時代を振り返ると勉強していたこと以外あまり思い出はありませんが、修学旅行でアメリカに行ったのは楽しかったです。部活には所属していませんでした。勉強で疲れた時はKPOPを聞いたり、韓国の番組を観たりしていました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
SFCを受験することに決めた3月の後半から洋々に通うようになりました。対面とオンラインを織り交ぜる形でサポートを組んでいただきました。とにかく時間がなく、サポートをどんどん入れていきました。
洋々のサポートでは自分の意見が求められることが多く、とても勉強になりました。何の気なしに書いた文章なども、なぜその言葉を選んだのか、どのような意図をもって書いたのかと問われ、自分でも客観的に文章を読む習慣がつきました。書類作成においては志望理由が一番苦戦しました。洋々に通い始めた頃は何もアイデアがなかったのですが、議論を重ねていくうちに自分自身のテーマを見つけることができました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
洋々の面接対策の中では様々な視点から沢山質問をしていただき、それに答える練習をしました。1次発表から2次面接に備えるまでは1週間程度の短い期間でしたが、4回ほど模擬面接をしました。練習が終わるとすぐにフィードバックをいただけるのが良かったです。練習を通して、どんなに難しいことを聞かれてもどうにかして答えようとする精神が身についたと思います。プロの方から、質問されて答えるまでの間は「最長でも2秒」と言われて、とにかくすぐに答えるようにしていました。
本番当日はいかがでしたか?
面接は、想像以上に圧迫でした。サングラスとマスクを付けている教授もいらっしゃり、圧迫感がありました。質疑応答では志望理由書などで提案したプロジェクトを否定され、それ以外の案を求められることもありました。面接は全部で30分程度と聞いていましたが実際には20分くらいで終わり、「自己PR何かある?」と言われた時はかなり焦りました。質問に戸惑っても咄嗟に答える練習をしていたので質問には全て答えることができましたが、手応えは全くありませんでした。きっと駄目だろうと思っていたので、合格したとわかった時は正直なところとても驚きました。
入学後の抱負を教えてください。
今までの2年間は思うように勉強ができなかったので、4月からは新しい場所で頑張りたいです。やっと自分が本当に興味のあることを学べる場所に行けることが嬉しいです。将来の夢に向けて準備していきたいと思います。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
一番良かったと思うのは、これまでの受験のプロセスを通して自分で考えて答えを出す機会を沢山作っていただいたことです。難しい問いに対しても自分で悩み、答えを出せたことで、面接でも自分の想いを率直に伝えることができたのだと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
努力は報われると信じて、夢を信じ、最後まで諦めないで欲しいです。
私は現在大学2年生ですが、そのようなバックグラウンドを持つ私でも受かることができました。可能性はあると信じて頑張ってください。
ありがとうございました。S.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。