総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

出願1ヶ月前に自分のやりたいことを考え直し、志望学部も変更して、見事、慶應義塾大学総合政策学部に合格! Aさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應SFC AO入試 > 出願1ヶ月前に自分のやりたいことを考え直し、志望学部も変更して、見事、慶應義塾大学総合政策学部に合格! Aさん


出願1ヶ月前に自分のやりたいことを考え直し、志望学部も変更して、見事、慶應義塾大学総合政策学部に合格!

「洋々でサポートを受けていく中で、自分がそれまで思い込んでいたSFCが求めているものと、実際に書類に書くべきことが違うことに気づくことが出来ました。」


Aさん

玉川学園高等部IBコース

慶應義塾大学 総合政策学部 夏秋AO入試 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。両親だけでなく、祖父母も喜んでくれたのでとても嬉しいです。


慶應SFCを志望したきっかけを教えてください。

中学受験が納得のいく結果にならなかった経験から、漠然とレベルの高い大学を目指したい気持ちが生まれ、その候補に慶應がありました。高校は全ての授業を英語で行い、自分で授業を選択するIBコースに通っていたのですが、慶應のSFCはその環境に似ていると思い興味を持つようになりました。


なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?

元々大学は総合型か学校推薦型で受験しようと考えていたのですが、成績がそこまで取れておらず指定校推薦は難しそうだったので、総合型選抜で受験することにしました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

中学の頃からゴルフ部で活動をしてきました。他にも学内でボランティア活動を立ち上げたりしていました。高校2年生の時からマイクロファイバー汚染に関する研究を進めて、海洋プラスチック問題に取り組んできました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に入会したのは高校2年生の12月頃です。洋々でサポートを受けていく中で、自分がそれまで思い込んでいたSFCが求めているものと、実際に書類に書くべきことが違うことに気づくことが出来ました。


本番当日はいかがでしたか?

本番の面接では熱意を持って議論を行うことが出来ました。面接官の方から「環境情報学部の方がいいんじゃない?」と聞かれたのですが、自分が総合政策学部でやりたいこと、なぜ総合政策学部を選んだのかを伝えることが出来たと思います。


入学後の抱負を教えてください。

SFCはレベルの高い学生が多くいるので、心配なところもあるのですが、気合を入れて自分の持ち味を活かして研究に集中していきたいと思います。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

高校の授業が8時間目まで行われることもあったので、自分のスケジュールに合わせてオンラインで対応していただいたことが非常に有難かったです。また、個別指導なので書類作成も自分のペースで行うことが出来て助かりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

中途半端にならないように時には捨てる勇気も大事だと思います。私は出願の1ヶ月程前に環境情報学部から総合政策学部にシフトしました。これまでと違う方向に進んでいくことは怖かったのですが、覚悟して思い切りシフトチェンジをしたからこそよい結果につながったのだと思います。


ありがとうございました。Aさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!