総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

地方からオンラインの環境をフル活用し、慶應義塾大学環境情報学部に見事合格! Y.Aさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應SFC AO入試 > 地方からオンラインの環境をフル活用し、慶應義塾大学環境情報学部に見事合格! Y.Aさん


地方からオンラインの環境をフル活用し、慶應義塾大学環境情報学部に見事合格!

「洋々は自分の考えを持った個性豊かなメンターの方々、プロの方々、受験生がたくさんいる場所で、自分のロールモデルとなる人にも出会えて本当に感謝しています。」


Y.Aさん

徳島県・J高等学校

慶應義塾大学 環境情報学部 夏秋AO入試

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。担当のメンターさんや、洋トピアでアドバイスいただいたメンターさんがSFCに通っていて、ずっと憧れの存在だったので一歩近づく事ができたのかなと思うととても嬉しいです。


慶應SFCを志望したきっかけを教えてください。

高校2年次に進路を決める際、始めは他の学部を考えていたのですが、自分の進路に自信が持てずにいました。そんな時、幅広い学習ができるSFCが魅力的だと思い、受験を決めました。


なぜAO入試で受験しようと考えたのですか?

一般選抜での受験も考えていたのですが、AO入試では自分の活動実績をより活かせると思い挑戦してみました。
出願までの道のりは大変でしたが、洋々さんでのサポートを通して、SFCでやりたい研究や目標を明確にすることができました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

小学校1年生のときから同じスポーツ競技に打ち込んできました。高校時代では、全国大会や世界大会に出場し、それぞれ入賞しました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高校2年生の3月に、全国大会が終わったタイミングで洋々に入会しました。7月までテーマが固まらなくて、何度も迷いながら洋々のサポートを受けていました。そのような中でも、メンターの方が決して否定をせず、すべて私の意見を肯定した上でアドバイスをしてくださったのであせらずに考えていくことができました。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

小論文のサポートでは、私が言葉に詰まったときでも回答をせかされる事なく、考える時間をとっていただいたので本当に助かりました。小論文は絶対にこう書いたほうがいい、と言われることはなく、客観的によく書けている点と改善できる点を指摘していただきました。
こうしたことを通して、社会情勢にも興味を持ち、様々なニュースを見て、その原因や背景を考えるようになりました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接の準備では書類作成のプロとは違う方にサポートをしていただきました。おかげでいろいろな視点から自分のテーマについて考えることができました。自分の意見を伝えるためにはある程度根拠となる知識も身に付けなければなりません。ですので、議論をする形で進める面接サポートは、自分の考えの幅を広げ、知識を増やすために、とても助かりました。本番でも落ち着いて話すことができました。


本番当日はいかがでしたか?

試験の開始時間は15時頃だったので、朝の10時に起きて、祖母が近くの神社で買ってくれた羊羹を食べて臨みました(笑)。面接官の方が最初に「緊張していますか?深呼吸しましょう」とおっしゃったのでリラックスした雰囲気で行うことができました。洋々さんの面接サポートで、とても厳しく、細かく考えをまとめていたので、本番の面接は難しく感じませんでした。さらに、サポートで練習していた通りの質問があり、自信を持って答えることができました。


入学後の抱負を教えてください。

出願に向けて、私は自分で考える力が付いたと思います。積極的に情報を取り入れ、そのメリット・デメリットを考えたり、自分の経験と照らし合わせて考えたりするようになりました。SFCではもっと多くの考え方や最先端の技術に触れることができると思うので、これからも自分を成長させていきたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

一次選考の出願前と、二次選考の面接前の2回、それぞれ2日ほど、徳島から東京に来て、渋谷校で直接サポートを受けたり、洋トピアに参加したりしました。他の受験生と交流ができたことがとても有難かったです。私は地方に住んでいたので、オンラインでは受験生の雰囲気がわからず、怖いと思う気持ちもあったのですが、洋トピアに常駐しているメンターの方が温かく接してくれたので居心地よく、しっかり自分のテーマについて考えることができました。洋々は自分の考えを持った個性豊かなメンターの方々、プロの方々、受験生がたくさんいる場所で、自分のロールモデルとなる人にも出会えて本当に感謝しています。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

洋々の受講生であれば、洋トピアに行かないともったいないと思います。私はずっとオンラインで参加していたのですが、実際に校舎に行けば、質問をした後にもさらに議論ができると思うので、是非活用してみてください!


ありがとうございました。Y.Aさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!