一切手を抜かず、徹底的に理論武装を重ねた書類を作り、見事慶應義塾大学総合政策学部合格!T.O.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

一切手を抜かず、徹底的に理論武装を重ねた書類を作り、見事慶應義塾大学総合政策学部合格!T.O.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應SFC AO入試 > 一切手を抜かず、徹底的に理論武装を重ねた書類を作り、見事慶應義塾大学総合政策学部合格!T.O.さん


一切手を抜かず、徹底的に理論武装を重ねた書類を作り、見事慶應義塾大学総合政策学部合格!

「洋々のサポートでは志望理由書の文章をとても丁寧に見てくれたと思います。」


T.O.さん

St. Thomas More High School

慶應義塾大学 総合政策学部 春AO入試 合格

慶應義塾大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!正直、今は合格した嬉しさよりも安心が一番強いですね。
私は4月入学になるので入学までの残りの時間は数学の復習に時間を当てたり、車の免許をとったりしようかなと思っています。笑


SFCを志望したきっかけを教えてください。

幼稚園のときに親に慶應を勧められたことが最初のきっかけかもしれません。そこから何となく慶應に対して憧れを持っていて、本格的にいきたいなと思い始めたのは大学受験を考え始めてからです。私はアメリカの高校に通っていたのですが、学費のことも考えると日本の大学の方が圧倒的に安く、日本の大学だとSFC一択でした。なんでも自分が好きなことが学べる環境は非常に魅力的だからです。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

高校2年生までは日本の高校に通っていたのですが、中高一貫の男子校だったので同じコミュニティの人たちと接していることに危機感を抱いたんです。それで自分の周りの尊敬する人たちを見ると留学をしている人が多かったので自分も何か変化が欲しいと思い、自費留学を決意しました。最初は英語のレベルも全くと言っていいほど高くはなかったのですが留学してからは勉強をし、最終的には英語で経済学を学ぶくらいまで上達しました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に通い始めたのは高校3年の7月頃です。まだアメリカの高校に通っていた頃でしたが、正直最初は総合型選抜入試を甘くみていたのであまり準備を進めていませんでした。サポートは全てオンラインで実施しましたが、最初から志望理由書のテーマが決まっていたわけではないのでメンターと話しながら自分の過去を振り返り、今までしてきたことの共通点を探しながら点と点を繋げる作業を一緒にしていきました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接に向けては、プロフェッショナルの方と何度かサポートを重ねて準備を進めていきました。1時間の中でたくさん質問を出してくださって、その時に答えられなかった質問は音からサポート記録を読み返して振り返りをしていました。私は老人ホームと児童相談所の複合型施設を作るためにSFCに入りたいと思っていたのですが、自分の主張に抜け目がないように論理武装をしていました。


本番当日はいかがでしたか?

面接が終わった瞬間に、落ちたと思いました(笑)
3人の面接官のうち、真ん中に座っていた方が物凄く論理的に責め立ててきて30分ある面接もその方は15分あたりで質問をするのを止めてしまったのです。他の面接官と話しているときも気が気ではありませんでしたが、しっかりと自分の主張を崩すことなく終えることができたからこそ結果に繋がったのだと思います。


入学後の抱負を教えてください。

SFCの強みである研究会に早く入りたいと思っています。地方創生に興味があるので飯盛研究会に入って全国各地のフィールドワークに行きたいです。また、受験で運動もしていなかったので、運動系のサークルに入ってとにかくSFC生活を充実させたいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々のサポートでは志望理由書の文章をとても丁寧に見てくれたと思います。学生のメンター以外にもプロフェッショナルの添削があったので、安心して出願をすることができました。また、私は海外からサポートを受けていたので、zoomで対応して下さったことも大変助かりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

志望理由書は論理に抜け目がなく、矛盾がなければ問題なく面接まで進めると思うので提出書類は完璧に仕上げることを意識してください!


どうもありがとうございました。T.O.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!