総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

伝統工芸への熱意をアピールして見事慶應義塾大学総合政策学部・青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格!Xさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應SFC AO入試 > 伝統工芸への熱意をアピールして見事慶應義塾大学総合政策学部・青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格!Xさん


伝統工芸への熱意をアピールして見事慶應義塾大学総合政策学部・青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格!

「自分が思い描く未来を実現させるために足りないことをSFCでどう補うのかをサポートしていただきました。」


Xさん

私立高校

慶應義塾大学総合政策学部夏秋AO入試 合格
青山学院大学コミュニティ人間科学部自己推薦 合格

慶應SFC


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!合格してからしばらく経ち、ようやく実感が湧いてきました。4月の入学式までとてもワクワクしています。


慶應義塾大学総合政策学部を志望したきっかけを教えてください。

伝統工芸の魅力を伝えたいと思い、高校1年から歴史を調べたり、論文を読んだりして有田の未来像を作り町役場に送ったところ、街のPR活動を手伝うことになりました。将来は有田に貢献できる人間になりたいと思い、それを実現するにふさわしい環境がSFCだと考えました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高校2年の2月頃に洋々に入塾し、書類の準備を始めました。書くことは決まっていましたが、自分が思い描く未来を実現させるために足りないことをSFCでどう補うのかをサポートしていただきました。実際にSFCに在学しているメンターから内部情報や研究会の授業内容、雰囲気などを教えてもらったことでモチベーションが上がりました。またGMにも直接時間をとっていただき1対1でフィードバックをいただきながら書類を仕上げていきました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接の試験に向けて合計4回のサポートを受講しました。2回は模擬面接を行い、残りの2回で志望理由書の中身を議論する時間に使いました。そのおかげで出願時点では詰めきれなかった部分を徹底的に考え直すことができました。「SFCに入学しなかったとして、もしその学費を有田に使えるならどうするか」を考えたことでより有田のこと考えることができたと思います。


本番当日はいかがでしたか?

待ち時間が3時間もあったので途中から緊張がなくなりました。面接では全てを出し切り、最後に自分が伝えたいことも十分伝えることができたので、これで落ちたら仕方ないと思えました。


入学後の抱負を教えてください。

高校時代に10ヶ月近く考えていたことを実現できるよう学生生活を送りたいと思います。志の高い人と仲良くなって多様な価値観に触れて自分の成長に繋げていきたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋トピアでたくさんアドバイスをもらったことが良い刺激になりました。担当のメンターから自分が思っていることや考え方のクセを理解した上でフィードバックをもらえたことが新鮮でした。自分が当たり前だと思っていたところを突いてくれたおかげで、他者に伝わりやすい文章を書き上げることができました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

総合型選抜は模試がなく、合格ラインが全く見えずに落ち込んで逃げたくなる時もあるかもしれません。それでも自分を信じて突き進み合格を勝ち取ってください!


ありがとうございました。Xさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!