合計3学部の受験を並行して準備を進めるも、書類の質にこだわり抜いた結果見事慶應義塾大学総合政策学部・立教大学法学部政治学科に合格!H.A.さん
「私の担当メンターは一緒に議論をしてくれる方だったので、話し合いながら一緒に解決策を見つけていくプロセスがとても楽しかったです。」
H.A.さん
私立K高校
慶應義塾大学総合政策学部 夏秋AO入試 合格
立教大学法学部政治学科 アスリート選抜 合格
合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます。まずは手応えがあった立教大学の法学部から結果を見たのですが、無事に合格していたので安心した気持ちで慶應義塾大学の総合政策学部の結果を見ました。正直、総合政策学部は合格すると思っていなかったので、とても驚きましたね(笑)
合格発表の瞬間はあまり実感がなかったのですが、日々の生活のなかでずっと考えていた志望理由書をふと考えなくなったときに、「もう受験生ではないんだ」と合格した実感も湧いてきました。
慶應義塾大学総合政策学部・立教大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
立教大学は一度キャンパスを訪れた際に、あまりにも綺麗で部活の雰囲気も凄く自分に合っていると感じたため行きたいなと思うようになりました。SFCは、オープンキャンパスに参加して模擬授業を受けたのですが、その際にSFCが何故創設されたのか、歴史を知ることができその雰囲気や歴史に惹かれて志望しました。
なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?
内部推薦で大学進学をすることもできたので一般選抜は考えておらず、外部大学の受験は推薦入試のみの受験を考えていました。また、部活動やボランティア活動など、自分がこれまで取り組んできたことも活かすことができ、学校の先生も推薦入試に積極的にサポートをしてくれたため、自分に向いている入試だと思い総合型選抜での受験にしました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校2年生の1月に洋々に入会して準備を始めました。最初はFIT入試を第一志望に考えていたため、FIT入試の書類のサポートを受講し、その途中で立教大学法学部と慶應義塾大学総合政策学部の受験を決めたのですが出願まであまり時間がなかったためそれぞれFIT入試の書類作成で培った文章作成力を活かした上で2回ずつサポートを受講しました。3つの学部の書類を並行して作っていくのはかなり大変でした。また、私は地方に住んでいるためオンラインでのサポートだったのですが、途中でどうしてもわからないことがあったので渋谷本校で受講したことがあったんです。その際にホワイトボードを用いて今考えていることを図式化してくれて、そこから志望理由書の解像度が上がり書類作成も捗りました。私の担当メンターは一緒に議論をしてくれる方だったので、話し合いながら一緒に解決策を見つけていくプロセスがとても楽しかったです。
2次選考(小論文・面接)に向けてどのような準備をしましたか?
小論文のサポートも高校2年生の1月から受講していました。学校でも小論文を書く機会があったので、小論文に対してあまり抵抗はなかったのですが、洋々のサポートを通じて自分の癖を自覚することができました。私は抽象的なことを書いてしまうことが多く、より具体に集中したものを書くことを意識した方がいいとエキスパートの方からアドバイスを受け、重点的に自分の癖を直していきました。
本番当日はいかがでしたか?
立教大学の法学部は手応えがあったのですが、SFCの方はあまり手応えがありませんでしたね(笑)
自分の志望理由を伝えて、その解決策を実現するためにどうしていくのかについて何問か聞かれたあとは1日の過ごし方について聞かれたのであまり興味を持たれていないのではないかと思っていました(笑)
入学後の抱負を教えてください。
慶應義塾大学の総合政策学部は文理問わず、様々な学問を学べるので、1・2年生のうちはとにかくチャレンジしたいなと思っています。3年生からゼミ/研究会に入りたいと思っているので、自分が行きたいと思えるところに入れるよう勉学に励みたいと思います。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
私は地方に住んでいるためずっとオンラインで受講していたのですが、いつもzoomの受付でGSの方々が暖かく迎えてくれて遠隔ながらもアットホームな雰囲気がとてもよかったなと思います。実際に渋谷本校に行ったときも顔と名前を覚えていてくださり、自習室に行っても、洋トピアに行ってもいつでも質問に答えてくれたので安心して受験に臨むことができました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
受験を通して、周りの大人にもっと頼ればよかったなと少し後悔しています。洋々という環境をフル活用できていなかったなと途中で思うことがあったので、恥ずかしがらずに使えるものは出来るだけ使って、後悔のないよう受験に励んでください!
ありがとうございました。H.A.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。