自分の学びたいことを追求して選んだ法政大学国際文化学部に自己推薦で合格!
「韓国や日韓関係についての文献を読んだり、パンフレットやインターネットで調べたりして、まずは法政のことをよく知る、というところから始めました」
J.O.さん
私立T高校
法政大学 国際文化学部 SA自己推薦入試 合格
まずは志望大学を目指したきっかけを教えてください。
他の大学のAO入試を準備する過程で韓国や日韓関係についてもっと学びたいという自分の思いが明確になり、そういった学びができる法政の国際文化学部に興味を持ちました。オープンキャンパスにも行き自分に合っていることを確信しました。韓国への留学がカリキュラムに組み込まれていることや、語学だけでなく韓国のメディア、政治、文化について幅広く学べることが特に魅力的に感じました。
出願や面接に向けてどのように準備されましたか?
はじめは他の大学のために作成した書類を活用しようと考えていましたが、大学で学びたいことが異なるので大きく作り直すことにしました。韓国や日韓関係についての文献を読んだり、パンフレットやインターネットで調べたりして、まずは法政のことをよく知る、というところから始めました。洋々でのサポートも受けながら書き進めて最終的には満足のいくものができました。面接は洋々でのサポートの他、学校の先生にも練習してもらいました。本番では今まで自分がやってきたことを高く評価してくださるようなコメントもいただき感触は悪くなかったです。
受験を振り返っての感想をお願いします。
一般入試との両立は大変でした。AO推薦の書類は7月までに完成させようと思っていましたが結局8月も書類作成に時間を取られ一般入試の準備が十分にできたとは言い難いです。法政を受験することに決めたのも遅かったので、大学についてももっと前からいろいろと調べておけばよかったと思います。全般的にもっと早く準備を始めるべきだったかなと思います。
今後AO推薦を受験する方へのアドバイスをお願いします。
できれば高校入学したらすぐに自分のやりたいことを探せるといいと思います。自分が本当に興味を持っていることを見つけてそれに取り組むことをお薦めします。一般入試とAO推薦入試の準備の両立は難しいですが、基本的には一般入試メインで準備して、時間が空いたところでAO推薦の準備を行うなど自分のルーティンを確立して両立してもらえればと思います。あとは本を読むのがよいかと思います。特に自分の好きなことについて本を読んで理解を深められるとよいですね。
入学までどのように過ごしますか?
勉強は続けたいと思います。あと本はたくさん読みたいですね。私が所属する日韓交流団体の活動も再開したいと思います。
どうも有り難うございました。J.O.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。