何本もの論文を読み、経済学からのアプローチを模索し、中央大学経済学に見事合格!N.Kさん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

何本もの論文を読み、経済学からのアプローチを模索し、中央大学経済学に見事合格!N.Kさん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > MARCH AO・推薦入試 > 何本もの論文を読み、経済学からのアプローチを模索し、中央大学経済学に見事合格!N.Kさん


何本もの論文を読み、経済学からのアプローチを模索し、中央大学経済学に見事合格!

「メンターがホワイトボードを使って丁寧にまとめてくれて、知識が足りない部分に関しては論文を読んで補うことで議論を進めることができました。」


N.Kさん

S高校

中央大学 経済学部 英語運用能力特別入試 合格

中央大学合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

浪人していたのでとにかく嬉しいです。
ただ、その次の週にも別の学校の試験があったのですぐに切り替えました。


中央大学経済学部を志望したきっかけを教えてください。

小学校1年生からアルコール依存症の方がいる施設でボランティア活動をしていて、早期治療をするために新しい税制を作らなければならないと思っていました。
その中で法学か経済学からのアプローチをしたいと思って私大の法学部・経済学部を中心に探したときに中央の経済学部の受験を決めました。


なぜ特別入試で受験しようと考えたのですか?

大学受験を考えたときに、学校内の指定校推薦があったのですが、他にチャンスがないかなと思って探したところ、特別入試という形があることを知り、受けてみようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

部活動ではバドミントンを6年間、学外ではボランティアを中心に活動していました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に通い始めたのは今年の3月頃からでした。
昨年、現役で合格した友人から紹介してもらって洋々への入会を決めました。法学部と経済学部の書類を同時に作っていく中で、法と経済の違いがわからなくなって混乱したときもありましたが、メンターとの議論の中で徐々に理解することができました。
メンターがホワイトボードを使って丁寧にまとめてくれて、知識が足りない部分に関しては論文を読んで補うことで議論を進めることができました。プロの方も、最初からテーマの内容を理解してくれていて、解決策を一緒に考えることができたのでとても心強かったです。


面接試験に向けてどのような準備をしましたか?

1回目の面接のサポートで全く受け答えが出来なくて落ち込んでいたのですが、サポート記録を見返してノートで想定問答集を作って何回も練習を積み重ねることで慣れていくことができました。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

最初は小論文の書き方が全くわからなくて大変だったのですが、丁寧に教えてもらい、段々書けるようになっていきました。


本番当日はいかがでしたか?

移動時間が長かったので、その間に緊張をほぐすことができました。
面接では想定していなかった質問もされましたが、ノートを作っていたおかげでなんとか切り抜けることができたと思います。


入学後の抱負を教えてください。

今はまだ一般入試にもチャレンジしたいと思っているので、考えていません(笑)。
でも、とにかく全ての入試が終わったら久しぶりに高校の同級生と会って遊びたいですね。


全体を振り返って、洋々の良かった点があれば教えてください。

GMが出願ギリギリまで書類を修正してくれたのが本当に助かりました。


今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。

私は現役の時に違う塾に通って、浪人をしたタイミングで洋々に切り替えたのですが、早い内から自分に合った塾選びをすることをおすすめします。


ありがとうございました。N.Kさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!