中学生から関心を持っていた食料問題に着目し、明治大学農学部に見事合格!Rさん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

中学生から関心を持っていた食料問題に着目し、明治大学農学部に見事合格!Rさん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > MARCH AO・推薦入試 > 中学生から関心を持っていた食料問題に着目し、明治大学農学部に見事合格!Rさん


中学生から関心を持っていた食料問題に着目し、明治大学農学部に見事合格!

「GM、プロ、メンターの3人体制が凄く心強かったです。3PCでも、冷静に、的確にアドバイスを取り入れることができました。」


Rさん

S高校

明治大学 農学部 食料環境政策学科 自己推薦入試 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。
色々な方にサポートをしていただいたのでとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
でもまだ本当に受かったんだっていう実感がないですね(笑)。


明治大学農学部を志望したきっかけを教えてください。

入り口はシンプルで昔から食べることが好きだったからです(笑)。食に関する勉強をしたいと考え、農学部を中心に大学を探していました。MARCH以上で唯一農学部があった明治を第一志望に定めました。


なぜ自己推薦入試で受験しようと考えたのですか?

私の取り柄が「努力すること」で、そのおかげもあって学校の成績もよくて、高校2年生の終わり頃に両親に推薦入試があると勧められて決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

部活と勉強の両立をしていました。
硬式テニス部に入っていたのですが、練習が週3日だったのでバランスよく文武両道を実現できたかなと思います。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々のGMガイダンスを受けたのが高校3年生の4~5月頃だったのでその時期からサポートも始めました。オンラインでのサポートだったのですが、支障なく、メッセージでのやりとりも行っていたので満足して書類を完成させることができました。
明治の農学部はレポートの比重が大きかったので本当に助かりました。


本番当日はいかがでしたか?

意外と緊張しませんでした。
ドアを開けた瞬間「あっ、面接官がいる」と冷静になってしっかりと受け答えもできたので手応えはありました。
面接では「本当に入りたいの?入試だから言ってるんじゃないの?」とかなり厳しいことも言われましたが、中学から食品ロスに関心を持っていたことを説明して納得してくれました。


入学後の抱負を教えてください。

卓球サークルに入りたいと思っています。
本当は高校の時にやりたかったのですが、卓球部がなくて。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

GM、プロ、メンターの3人体制が凄く心強かったです。
3PCでも、冷静に、的確にアドバイスを取り入れることができたので書類作成を進める上でも助かりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

大学に入りたいという意思を積み重ねていけば良い結果に繋がると思います。
私自身、課外活動をしていなくて不安だったんですけど、それでも合格できたので自信を持って取り組んでください!


ありがとうございました。Rさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!