総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

自粛期間中でも地域に根ざした活動に取り組み、中央大学国際経営学部に見事合格!K.Tさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > MARCH AO・推薦入試 > 自粛期間中でも地域に根ざした活動に取り組み、中央大学国際経営学部に見事合格!K.Tさん


自粛期間中でも地域に根ざした活動に取り組み、中央大学国際経営学部に見事合格!

「バトルロイヤルで洋々の他の受講生と話すことはモチベーションの向上に繋がりました。」


K.Tさん

T高校

中央大学 国際経営学部 自己推薦入試 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!とにかく、周りの方々への感謝しかありません。親や学校の先生、洋々の方々のサポートがあっての結果だと思います。


中央大学国際経営学部を志望したきっかけを教えてください。

地方に住んでいるのですが、大学は東京に行きたいと考えていました。偏差値的にMARCH以上の大学を志望しようと考えて色々な大学学部を調べていたときに、中央大学の国際経営学部を見つけました。日本の技術を東南アジアの発展途上国に届ける手助けがしたいと考えていた私にピッタリの学部だと思いました。大学で英語の勉強がしたかったというのもあります。


なぜ自己推薦入試で受験しようと考えたのですか?

高校2年生の時に、地域を訪れる外国人観光客に向けた英語の地図を作成したところ、そのことが評判になりました。最初は一般選抜での受験を考えていたのですが、この経験が活かせると思い、自己推薦入試を受けてみようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

高校1年生の時は調理部に所属していたのですが、コロナ禍で活動ができなくなってしまいました。それで、別の活動に切り替えようと思い、先ほどの英語の地図作りに取り組むことにしました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

一般選抜の準備との兼ね合いで、自己推薦入試の準備が中途半端になることは避けようと思い、高校3年生の4月頃に洋々に入会しました。自分がこれからやりたいことについてはある程度考えていたのでそれを書類に落とし込んでいきました。初めは日本語で書類を作成していったのですが、提出は英語でしなければいけなかったので、英語で書き直す作業で少し苦労しました。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

面接の準備のために中央大学のホームページにあるシラバスを読み込んで、興味のある授業や教授をリストアップしていきました。将来自分がやりたいこととの整合性を取りながら話す練習をしました。他にも最新のニュースは必ずチェックするようにしていました。


本番当日はいかがでしたか?

オンラインでの面接だったので、あまり緊張はしませんでした。国際経営学部ということもあり、英語で聞かれることは想定していたのですが、試験官の方が突然英語に切り替えて質問してきたときには少し驚きました(笑)。


入学後の抱負を教えてください。

以前、剣道をしていたのですが、中央大学は剣道部が強いと聞いたので再開したいと思っています。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

サポート以外のイベントや講座が充実していたのがよかったです。バトルロイヤルで洋々の他の受講生と話すことはモチベーションの向上に繋がりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

私は完璧主義な性格もあって、本番までに何度も練習をして、徹底的に事前準備をしました。おかげで試験本番でも大きな失敗をすることなく終えることができました。やり切ることが苦手な人もいるかと思いますが、やるべきことをすべてやるつもりで臨めるとよいのではと思います。是非頑張ってください。


ありがとうございました。K.Tさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!