総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

多彩な活動を活かし、厳しいアドバイスを乗り越え、見事青山学院大学地球社会共生学部に合格!S.Oさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > MARCH AO・推薦入試 > 多彩な活動を活かし、厳しいアドバイスを乗り越え、見事青山学院大学地球社会共生学部に合格!S.Oさん


多彩な活動を活かし、厳しいアドバイスを乗り越え、見事青山学院大学地球社会共生学部に合格!

「バトルロイヤルで洋々の他の受講生と話すことはモチベーションの向上に繋がりました。」


S.Oさん

順天高校

青山学院大学 自己推薦 地球社会共生学部 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!合格したときは喜びよりも安心感の方が勝っていました。必死に取り組んでいたので両親も喜んでくれてホッとしています。


青山学院大学地球社会共生学部を志望したきっかけを教えてください。

高校1年生の時にカンボジアに留学をして教育支援を行っており、大学でもその活動に関する学びができればと考えていました。青山学院大学の地球社会共生学部であればそのような学びができると思い受験することにしました。


なぜ自己推薦で受験しようと考えたのですか?

今までスピーチコンテストに参加したり教育支援でのクラウドファンディングを実施したりしてきました。部活動でも全国大会で部門優勝しており、こういった自分の活動を活かせることができるのが自己推薦だと思い挑戦することにしました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に入会したのは高校2年生の2月頃です。プロから的確で厳しい意見をいただきながら書類の作成を進めていきました。


2次選考の面接に向けていつ頃からどのような準備をしましたか?

面接の準備の際はこれまで書類作成を見てくださった方とは別のプロによるサポートもありました。様々な角度から質問をもらいそれに対する準備をすることで、本番に向けて、自信を持つことが出来ました。


本番当日はいかがでしたか? 2次選考について教えてください。

当日の小論文の試験ではグラフの問題が出題されましたが、時間配分がうまくできなくて手応えがあまりなく、面接で挽回しなくてはいけないと思いました。面接では細かい内容まで聞かれましたが、これは圧迫ではなく自分に興味があるのだとポジティブに考えて、準備していたことを伝えるようにしました。


入学後の抱負を教えてください。

高校で行ってきた活動を大学でも続けたいと思っています。高校の「英語探求」という授業でカンボジアに対して支援活動を行っていたのですが、大学でもボランティア活動でその経験を活かしたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

オンラインでのサポートだったのですが、不自由なく書類作成に取り組むことが出来ました。プロのアドバイスは厳しいこともあったのですが、乗り越えたからこそ自信に繋がったように思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

できる限りの準備をすること、そして自信を持つことが大事だと思います。自分が受けようと思っている大学のカリキュラムを熟知して、その大学・学部に合っている人物になって自分をアピールできるよう、頑張ってください!


ありがとうございました。S.Oさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!