総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

自らの英語力を活かし、海外の大学に在籍しながらも、見事立教大学社会学部に合格!T.Kさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > MARCH AO・推薦入試 > 自らの英語力を活かし、海外の大学に在籍しながらも、見事立教大学社会学部に合格!T.Kさん


自らの英語力を活かし、海外の大学に在籍しながらも、見事立教大学社会学部に合格!

「プロの方と社会問題について語り合っていたのでサポートの時間が楽しみでした。」


T.Kさん

I高校

立教大学 社会学部 国際コース選抜 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。無事に合格することができて安心しました。


立教大学社会学部を志望したきっかけを教えてください。

海外の大学に在籍していたのですが、全ての授業がオンラインで行われていたため、日本の大学に通いたいと思っていました。その中で自分の英語力を活かせる入試形態を探したときに立教大学の国際コース選抜を見つけ、受験を決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

カナダに留学をしていました。周りの留学生と同じことをしていてもつまらないと思ったので、自分の価値観を確認する目的も兼ねて、現地にいる経営者に自ら連絡を取って話を聞きに行っていました。留学中の活動は今回の志望理由書にも繋げることが出来ました。


出願書類はどのように準備しましたか?

元々書類は自分で作成していたのですが、さらに質を高めたいと思い、洋々に入会をしました。プロの方に幅広い視点からサポートをしていただいたのはとても助かりました。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

小論文を書くことは得意だったので、サポート中は細かい指摘よりもどのように新鮮な情報をインプットし、それをどのように文章に取り込むかということを中心に教えていただきました。プロの方と社会問題について語り合っていたのでサポートの時間が楽しみでした。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

基本的な質問については予め自分で用意して答えられるようにしていました。面接が英語で行われるのか、日本語で行われるのかがわからなかったので両方に対応できるように洋々でサポートをしていただきました。


本番当日はいかがでしたか?

あまり緊張はしませんでした。小論文は手応えがあったのですが、面接では矢継ぎ早に質問をされ、予定時間よりも早く終わってしまったので若干不安でした。無事合格していたのでほっとしました。


入学後の抱負を教えてください。

既にインターンを始めているのですが、引き続きビジネスに携わって行きたいですね。キャンパスライフも楽しみたいので、バスケサークルに入って大学生活を謳歌したいと思います。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々は個別指導なので一人ひとりに対するサポートが本当に充実していると思います。「塾」というと合格実績を気にしたり、効率性を重視したりするイメージがあったのですが、洋々は自分に寄り添って自分に合った最適解を考えてくれている感じだったので本当に感謝しています。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

時間をかけて慎重に進めていけば大丈夫です。出願書類の提出直前は間に合わなくて寝られないこともあるかと思いますが、自分に自信を持って最後までやり抜いてください!


どうもありがとうございました。T.Kさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!