一度は諦めた第一志望校。果敢に挑戦した結果、立教大学異文化コミュニケーション学部、同志社大学商学部商学科に見事合格!
「メンターが親身に相談に乗ってくれて楽しくサポートを進められました。」
Y.W.さん
S高校
立教大学 異文化コミュニケーション学部 指定校推薦 合格
同志社大学 商学部商学科フレックス複合コース AO入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
ありがとうございます!同志社大学の合格通知は郵送で届いたので母に確認をしてもらい、連絡を受けて合格していることを知りました。とにかく嬉しかったです。
立教大学は「合格していたら今まで見ることができなかったページが見れるようになる」と発表方法が少しわかりにくかったのですが、合格していたことが確認できて安堵しました。
立教大学異文化コミュニケーション学部、同志社大学商学部商学科を志望したきっかけを教えてください。
高校1年生の時から立教大学が第一志望で国際経営学部の指定校推薦を狙っていたのですが、学年1位の同級生が受けると聞き、最初は諦めていました。
ただ、ダメ元で指定校推薦の希望を出したところ、面談で高校の先生から立教の異文化コミュニケーション学部を勧められ、受けてみようと思いました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
特に英語に力を入れていました。在籍高校では週2日が7時限目まで授業があったので、定期試験と英語外部試験のための勉強に注力しました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
洋々に入会したのは、高校3年生の6月頃です。
高校時代に留学をしたので、学年を1つ落としているのですが、メンターが同い年で凄く話しやすかったです。書類以外においても、親身に悩み相談に乗っていただき、楽しくサポートを進めることができました。
本番当日はいかがでしたか?
本番では緊張のあまり、試験前に帰りたいと思ってしまいました(笑)
いざ始まると、洋々での練習を思い出して緊張が和らぎ、自分が伝えたいことすべてを面接官に伝えることができたので手応えはありました。
入学後の抱負を教えてください。
英検や漢検、ニュース検定などの検定は既に持っているので大学では、TOEICやTOEFLなどの別の資格や英語以外にも第二外国語で中国語の勉強もしたいと思っています。
全体を振り返って、洋々の良かった点があれば教えてください。
私は地方在住ですが、洋々のサポートは完全オンラインでも対面と遜色なく、個別指導で丁寧に指導いただきました。3PC(第三者による書類のフィードバック)があったので、一人で行き詰まった時は第三者のフィードバックを受け、「そういう考え方もあるのか」「こう書くと受け手はこう捉えるのか」という第三者からの意見は貴重でした。
今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。
私は英語が得意ではなく、立教大学の異文化コミュニケーション学部は諦めていましたが、苦手なことでも継続すれば結果は出ると信じていました。
「どうせ無理」と自分を過小評価せず、自信を持って取り組んでください。自分のやってきたことを素直に認めて、「いける!」という気持ちを大事にすれば自ずと結果はついてくるはずです。
ありがとうございました。Y.W.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。