総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

洋々LABOのロゴ

部活動と一般入試・推薦入試準備の両立…1か月半の短期間で力を出し切り、帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 学校推薦型選抜に見事合格!U.K.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 国公立大学 > 部活動と一般入試・推薦入試準備の両立…1か月半の短期間で力を出し切り、帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 学校推薦型選抜に見事合格!U.K.さん


部活動と一般入試・推薦入試準備の両立…1か月半の短期間で力を出し切り、帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 学校推薦型選抜に見事合格!

「洋々のスタッフの皆さんが親身になってサポートしてくださるのが心強く、自信を持つことができました」


U.K.さん

東京都 私立T高校

帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 学校推薦型選抜 合格


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

合格できて本当に良かったです。私が推薦入試の準備を始めたのが出願締切の1ヶ月半前と、かなり遅かったのですが、洋々で相談を受けた時に、受けた方がいいよと言ってもらい、弱気ながら準備を始めました。志望大学への入学が決まり本当に嬉しいです。


帯広畜産大学を志望したきっかけを教えてください。

幼い時から馬術に携わり、高校でも馬術部に所属していたので自然と大学でも馬に乗りたいと考えていました。帯広畜産大学のオープンキャンパスを訪れた際、自然豊かな環境に魅力を感じ、絶対にこの大学に入りたいと思いました。


なぜ学校推薦型選抜で受験しようと考えたのですか?

もともとは一般入試で受けようと思っていましたが、成績が基準値に達していたので、帯広畜産大学に入りたい気持ちをしっかりと自分の言葉で伝えたいと思い推薦入試での受験を決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

特に馬術部での活動を頑張りました。朝は4時半起き、帰りは20時とかなりきつい練習だったのですが、ハードスケジュールの中でも馬の技術を磨き、文武両道を目指して頑張ってきました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

馬術部がきっかけで帯広畜産大学を志望したので、正直学びたいことが定まっていませんでした。しかし、洋々の講師の方が一緒に考えて下さったおかげで、これから「アニマルウェルフェア」を学んでいきたいと思うようになりました。出願書類の作成には1か月を費やしました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接では志望理由書の内容について詳しく質問されると聞いていたので、洋々のサポートでも志望理由書の内容を中心に模擬面接を実施していただきました。その他学校でも、いろいろな先生に練習して頂きました。


本番当日はいかがでしたか?

新型コロナウイルス対策の影響で会場の窓がすべて開いており、とても寒かったです。体中にカイロを貼って過ごしました(笑)。小論文は思い通りに書くことが出来ました。面接は想定外の質問もあり詰まりそうになりましたが、全体的には落ち着いて受け答えができたと思います。


入学後の抱負を教えてください。

アニマルウェルフェアについて学びたいという目標が出来たので、日本のアニマルウェルフェアのレベル向上につなげられる研究をしたいと考えています。馬術では全日本大会で表彰台に登れるよう充実した環境を利用して頑張ります。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

私は、もともと推薦入試の受験に自信がなく、受けるのを辞めようと思っていた時に洋々に出会いました。洋々のスタッフの皆さんが親身になってサポートしてくださるのが心強く、自信を持つことができました。また、自分が馬術をやっているということもしっかり考慮して下さって助かりました。洋々に来てなかったら…と考えると怖いですね(笑)。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

私は準備を始めるのが遅く、1ヶ月半の中で合格レベルまでもっていかなければならない焦りと不安でプレッシャーが大きかったです。ですから、推薦入試を受けようと思う人はなるべく早く初めて、一般入試の勉強とも両立が出来るよう頑張ってください。


ありがとうございました。U.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!