大学に通いながら、数学のアルバイト講師も務め、限られている時間を効率的に活用し、見事お茶の水女子大学理学部数学科に合格!S.Kさん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

大学に通いながら、数学のアルバイト講師も務め、限られている時間を効率的に活用し、見事お茶の水女子大学理学部数学科に合格!S.Kさん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 国公立大学 > 大学に通いながら、数学のアルバイト講師も務め、限られている時間を効率的に活用し、見事お茶の水女子大学理学部数学科に合格!S.Kさん


大学に通いながら、数学のアルバイト講師も務め、限られている時間を効率的に活用し、見事お茶の水女子大学理学部数学科に合格!

「何を質問しても的確に答えてくださって、漏れなく、全範囲をカバーすることができました。」


S.Kさん

お茶の水女子大学理学部数学科総合型選抜(新フンボルト入試)合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。別の大学に通いながらお茶の水女子大学を受験したので、無事合格することができて本当に嬉しいです。首都圏の国立大学を目指している人が周りにあまりいなかったこともあり、いろいろな人から祝福され、段々と実感も湧いてきました。


お茶の水女子大学を志望したきっかけを教えてください。

地元を離れて東京の大学に進学したいと考えていました。お茶の水女子大学は既卒生でも総合型選抜を受験できることを知り、志望することにしました。大学受験はこれまで失敗の連続だったので、最後にいい形で終わろうと意気込んで受験を決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

私が通っていたのは福岡にある小さな女子校だったのですが、友達と仲良く楽しんでいました(笑)。私自身は模試よりも定期テストを頑張るタイプで、周りがあまり定期テストに力を入れていなかったこともあり、高い評定を取ることができました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

新フンボルト入試を見つけたのが今年の8月で、大学に通いながら塾のアルバイトで数学の講師をしていたのであまり書類に時間をかけることができず苦戦しました。ただ、塾の講師を務めたことがきっかけで数学の教師になりたいと思うようになったので、書類の内容にはアルバイトの経験を活かすことができました。


口頭試問に向けてどのような準備をしましたか?

洋々では面接の練習よりも、数学の口頭試問に重点を置いて準備しました。課題をサポート時間中にホワイトボード上で解いて、それに対してフィードバックをいただきました。私は単元によって伝える内容に偏りがあったので、バランスよく答えられるようにアドバイスをいただきました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接は準備をし過ぎると、答案をすべて暗記して逆にぎこちなくなってしまうと思ったので、本番のその場の雰囲気に合わせて柔軟に回答していこうと決めて臨みました。


本番当日はいかがでしたか?

2問出題されたうちの2問目の問題で最初の解き方を間違えてしまいました。それでも面接官の方が誘導をしてくれて、軌道修正をして終えることができました。答えが合っているかどうかよりも解いている過程が大事なのだと思います。


入学後の抱負を教えてください。

初めて一人暮らしをするので不安もあるのですが楽しみですね。コロナが少し落ち着いてきたようにも見えるので、様子を見ながら色々なところに行けるといいなと思います。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

何を質問しても的確に答えてくださって、漏れなく、全範囲をカバーすることができたと思います。また、洋々のサポートでは本番と同じ形式で練習できたので、試験当日もいつもと同じような形で臨むことができました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

総合型選抜では自分自身の過去、現在、未来の繋がりが大事です。合格するチャンスを増やす、という理由だけで受験して、未来のことを十分に考えられていないと結果もついてこないように思います。ご自身のことを自分の言葉で表現できるようになるとよいのではと思います。


どうもありがとうございました。S.Kさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!